2004年11月30日

また、アクアトトに行った。だって近いんだもん。それに年間パスポートを持ってるし。丁度、ピラニアのお食事タイムだったので、激写!自分だけのホッとする場所って大切ですよね。

2004年11月29日

最近メルマガを発行したばかりの、そらちゃんが作ったカメ in お猪口。マバタキすると、中でカメが泳いで見えます。そらちゃんは神奈川県の陶芸家で、忘年会では作品をプレゼントしてくれるみたいです。酔うと、今度は自分の目が泳ぎ出します。

クリスマスを着飾る街並みを見るたびに、『Gメン’75』を思い出すこんな私は、エンディング・テーマの「面影」が大好きでした。クリスマスって楽しいはずなのに、乾いた感じでなんとなく切ないですね。だから、そんな私が大好きです。

2004年11月27日

当然、ジェイク島袋のシャレです。オーダーで作ったイニシャル入りのウクレレ。格好いい。でも、まったく弾けません。パソコンだけでなく、ピアノも人差し指2本です。だから、このウクレレだけは、弾けるようになっちゃいたいんです。

岐阜にある世界淡水魚館のアクアトト。東海北陸道のサービスエリアも兼ねており、名前はそれこそオアシスパーク。アクアトトの年間パスポートを9月に取得した私は、すでに8回来ています。モトは取る、そんな男なんです。

元住宅営業マンの暴露メルマガを発行している 志賀功宗さん。と、サイゼリヤで食事をしました。このメルマガの、文体とか切り口が面白くて結構、人気が出てきたらしいです。私は読んでいないので知りませんが。

2004年11月24日

同じ岐阜に住む、若くして学習塾を経営している 高木悦夫さん。マイクを持って自ら講義をするときも、自分のステージだというロックな男です。久し振りに熱い会話をしました。満足です。いいですねぇ、業界の壁をぶち破るってコトは。

今日もネタを探しに出掛けたそんなとき、八重桜が咲いていました。隣には、秋桜です。これから年賀状の準備をしなければいけないこの時期に狂い咲き。これもまた、風情。

2004年11月22日

偶然、道端でケガをした鳩を発見。熱帯魚を愛するこんな私は、鳩にもやさしい。いろいろと考えた結果、知り合いの獣医に 面倒をみてもらうことにしました。別に恩返しとか、何かを期待する訳でもなく。週末、宝くじでも買いに行こっと。

休日なのに、たった一人っきりのこんな私が行ったランチのお店。ホームセンターの敷地内にある、出店です。なんのために働いているのだろうと、考えさせられた、そんなひと時でした。ちなみに一人寂しく食べたものは、たこ焼きとフランクフルトでした。

昨日の白樺湖のパート2。旅館で爆睡中のそんな私。こんな写真を載せるのは、一歩も外に出てなくて、ネタがないんです。これからは、今夜の晩御飯シリーズでもやりますかい。

本棚から、約20年前の写真を発見!たしか白樺湖へ、男5~6人で行ったはず。FICCEのTシャツに金のネックレスをして、ナンパに失敗した後の寂しい写真だったと思う。人さえ傷つけなければ、世間は学生の味方だった。いい時代だった。2日前の写真と比べて爆笑した。

2004年11月18日

どういう訳か、キーボードの上は冷える。樹木希林が、まだ“ジュリー”って、寺内貫太郎一家の中で叫んでいた頃の、古き良き時代を思い出します。でも当時は、悠木千帆。10本指が出ていても、使うのは2本だけどね。

2004年11月17日

最近、笑顔を作るのにも疲れてきました。だから、ちょっとお顔が引きつっています。この写真は、何も載せるものが無かったとき用のモノですので、アリバイ作りにはなりません。窓の外は、岐阜城です。隠れちゃったけど。目指すは、ケイリー・グラントです。

友達で、砂漠の住人の荒川勝仁さん。最近、胃の調子が悪く、胃カメラを飲んだばかり。ハーブ・ガーデンの中では、あまりに不釣合い。

だから男は、ネタがない…。

スマイルコンサルティングの三宅勇さんと。昨日、2人の女性と行ったコメダ珈琲で談笑。同い年で、同じような仕事をやっているので、お互いに刺激し合っています。男性だと、あまり書くことがありません。味気ないんですよねぇ~、男は。

2004年11月14日

メルマガ発行者の水野郁重さん(左)と小磯明美さん(右)。楽しいランチを、ご一緒しました。いいですねぇ、今まで男っ気ばっかでしたので、心が洗われます。でも、コメダ珈琲では、雰囲気出ませんでしたよね。今度は、ジャジーなお店でね。ジャージじゃないよ。

2004年11月13日

今、流行のレジデンシャル・ウェディングに出席。エンディングは、ボーイズ・タウン・ギャングの 『君の瞳に恋してる』だった。13年前の、私の結婚式と同じで、懐かしく嬉しい気分だった。ちなみに、
隣のご夫人は、ある友人の奥さんです。

2004年11月12日

昼下がりのシトラスブレンド・ティー。よくわかんないけど、オバQの髪の毛みたいな 葉っぱが浮かんでいました。まぁ、味噌カツ定食の後なので、何を飲んでもサッパリしてる。

こんな岐阜にも、どういう訳か、ルネッサンスホテルなんてあるんです。ここのラウンジで、メルマガの原稿を書きました。だから、ちょっとリッチな気分なんです。でも、こんな私は、岐阜の中なら、どこでもジャージで歩けます。

2004年11月10日

JR岐阜駅構内にある郷ひろみが経営するイタリア料理店。ここでモデルのようなキレイな女性が、思いっ切り鼻からタバコの煙を出すのを発見。ちなみに、横切っているのは見知らぬオジサン。

真ん中に座っているのがビジネス風水師の岩津徹征先生。でも、ラフなスタイルの杉山さんも超ステキ!まったく生ビールをイッパイ飲んじゃったぜぃ。

名古屋で、スタジオ・WAVEの下玉利忠さんとお会いしました。なかなかのキャラです。結構良いサイトを制作する会社ですよ。こう見えても、美大出ていて、画家になりたかったそうですよ。

世間では仲が悪いと思われているホリノブ君の “「書く」マーケティング”が、私の睡眠薬です。これも、やらせではなく、本当に爆睡寸前です。“BIG tomorrow”に載って調子こいてるうちに、増版が決まっておめでとう。せいぜい頑張ってくれ。

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード