金華山の頂上にある岐阜城へ昇るロープウェイ。今日は小雪が舞ったが、こんな日の晴れ間は、静かな緑が美しく映えるもの。相も変わらず、文学的な表現をしてしまった。

2005年1月30日

気分転換のため、長良川の河原に出かけた。随分と水量の少ないこの場所でも台風の度に濁流にのまれます。やはり山と川がある風景が、生まれてから当たり前なので落ち着きます。だから東京には住めないのさ。温泉は海よりも山。でも、田舎過ぎても住めないのさ。

2005年1月29日

ふらっと立ち寄る、小さなオープン・カフェ。いつでもどこでもコメダ珈琲ばっかだと思ったら大間違いだ。いろんな人がいっぱい通り過ぎて、見ていてまったく飽きない。なにを考えて、そしてなにがしたいんだろうかねぇ。気がついたら2時間が過ぎていたので足早に帰った。

2005年1月28日

今まさに、長良川に架かる鵜飼大橋の上です。北へ向って走っています。そう、歯医者です。走っていると言っても当然、ジョギングなんかじゃありません。午後の5時を回ったというのに、随分と明るくなりました。コンクリートでも木造でも鉄筋でも橋が好きです。

炒飯に名前が似ている@オホホォの中妙子さん。福岡から辛子めんたいと伴に来てくれました。ドイツに3年間住んでいた姑息な経験をもとに、ヨーロッパの輸入雑貨を楽天で販売しています。ちなみに10年間ほど看護婦をしていたそうなので、炒飯に一服もられるその前に今日はここまで。

2005年1月26日

打って変わって本気でランチ。お昼はいろんな方とご一緒するので、結果、脱力晩御飯。今日も社労士の矢島友幸さんと食事をしましたが、撮影するのを忘れてしまいました。立ち直れないほどのショックです。が、立ち直りました。ご声援ありがとう。写真のお店は関係ありません。

2005年1月25日

今日の脱力晩御飯。近くの居酒屋で、こんだけ。でも、これで十分。そしてフライドポテトがくどかった。そう言えば、焼肉なんて3年以上も食べてはいない。食べたいとも思わない。最近では、2杯の珈琲でも満腹中枢を刺激して満足感を味わえます。安いカラダとなりました。

2005年1月24日

悩める私の歯の治療をしてくれた白木善久先生。やっぱりひどかったみたいで、ガッツンガッツンとやられました。でも、平成の治療って、あまり痛くはないのね。こんなんだったら、もっと早く来ればよかった。その代り、緊張して肩がバンバンに凝った。だから、絶えずどこかは痛い。

2005年1月23日

晴れた日に散歩でよく行く、県図書館の支所。書店の匂いと図書館のそれとでは、ほんの少し違いますが、どちらも好きです。なんとなくソッと守られているような、そんな気持ちになります。ちょっとした気分転換や落ち着きたいときには、図書館や美術館に出かけます。だって出費は、0。

別に私が言うことでもありませんが、おかげさまで80周年の岐阜信用金庫本店です。信用金庫の中では、全国でも上位にランクされています。貸し金庫を借りたのはいいけれど、なにも入れるものがありません。ただ、年間7000円の使用料が引き落とされる、それだけです。

メルマガ仲間のかめやんこと、亀谷長志さん。大阪から東京に帰る途中の名古屋で下車して、私に沖縄料理をご馳走してくれました。かめやんは沖縄出身です。同い年で気が合うので、何か面白いビジネスでも立ち上げようかと中途半端に思っています。

2005年1月20日

知り合いのビジネス風水師@岩津徹征さん。無意味に笑顔が素敵です。幼稚園のときに、自宅の裏でバスから降りて迷子になったこんな私は、方向オンチで東西南北が分かりません。

いつものコメダ珈琲の、今まさに食べかけ始めたところのシフォンケーキ。どんなケーキかまったく知らずに注文したのでオーストラリアのエアーズロックなみの形状には驚きました。しかし、リアルにエアーズロックを見たことなどありません。そして、やっぱり3時のおやつは、きんつばが最高よね。

岐阜では数少ない、スクランブル交差点の一つ。こんな岐阜にもパルコがある。と言って、パルコの前だからスクランブル交差点があるって訳ではありません。ミスタードーナツでオールドファッションを買った帰りに、ふとそんなことを思った午後3時。それにしても年度末で工事だらけ。

2005年1月17日

いつも小ネタを提供してくれる、清水惠子さん。最近のトレンドと、ジャンク・フードの知恵袋です。2月中にはメルマガを発行すると、宣言しました。だから約束を破ったら、ミシン針を1000本飲んでもらいます。こういった一方的な約束にはトコトンしつこいこんな私。でも、絶対面白いはずです。

2005年1月16日

岐阜では大きな会社の、十六銀行の本店です。この建物が、岐阜市の中では一番高いす。だから、岐阜市では日照権の争いが、とっても起きにくい。トム&ジェリーのキャッシュカードを財布から出すとき、恥ずかしい気がするこんな私。辛くなるので残高照会はしてません。

2005年1月15日

清濁あわせのむ私は、糖分と酸味もあわせ食う。疲れたときや疲れていないときでも、みかんを眺めながらチョコレートを食べる。だから、みかんは目で愉しんで食べない。そう、スッパイものは、お嫌いなのさ。でも、梅干と梅酒と梅茶漬けは大好きです。そこでチョコレートはビター派です。

2005年1月14日

大都会の岐阜に疲れたそんなとき、同じ岐阜の田舎を探します。ちょっと行けば、こんな感じ。この寒い中、アイス饅頭を舐めながら、ボーッとすると三半規管まで洗われるようです。静かに尾崎豊を口ずさもうとしても1曲も知りません。個人的には尾崎紅葉の方がお好きです。

Amazonで注文をする本を探すために書店へ。そこで平積みの野知律子を発見。もっと目立つように、大前研一の本の上に重ねて置いた。また、隣にゆうきゆうを発見。長谷川慶太郎の上に重ねて置いた。るるぶの「京都」で30分ほど時間を潰してから帰った。

2005年1月12日

ハダビーのミィ~からもらった“回る地球”。電気と磁石で地球が浮いて、回転するんです。本物の地球も、そんなものかも知れませんね。ちょっと疲れたときに、クルクルと回転させて、ボーッと見ています。宙に浮く地球を見ると、チャップリンの『独裁者』を思い出すこんな私。

どう思います? もと取立て屋の高島吉成さん。でも、今では立派に更生してFPで活躍中です。富山から車で来てくれたのですが、待ち合わせはココス。関係者各位、申し訳ありませんでした。今年は、メルマガに力を注いで独自のキャラを確立するそうです。もう十分だと思うけど。

雪が降る中、また行ってしまったぜ、アクアトト。寂しいとき、悲しいとき、そして一人になりたい、そんなときにまったく関係なく、いつも行きます。だって、年間パスポートがあるんだもん。そして、メコン大ナマズは結構、でかい。隣のおばちゃんが、刺身にすると何人前?って聞きまくっていた。

2005年1月9日

【ぶっちぎり指南塾】を発行している高木さんと、やたらと明るいその配偶者。仲が良い2人です。名古屋出身なのに、さらに華やかな東京に身売りした高木さんが、実家に帰るってことで、名古屋の地下街で会いました。そして、初対面の奥さんが喋りまくって高木家のすべてが分かりました。

2005年1月8日

今まさに、名古屋に向うところのJR岐阜駅。多くの方は、岐阜を田舎だとお思いでしょうが、名古屋まで18分なんです。同じ岐阜市内をうろつくよりも近いです。山々に囲まれて渓流が流れる…、それは飛騨高山。名古屋に向う電車の中は、ネタの宝庫です。さぁ、楽しもうっと。

胃腸が弱いこんな私の今日のランチ。エビフライとヒレカツだけど、一見して胃酸が噴出してきた。笑顔で「ご飯とキャベツのおかわりが自由です」と店員に言われたとき、真剣に腹が立った。今、どうしてこの場にいるのか、それがとっても不思議だった。ソースも甘口か辛口か、悩んだ。

ハダビーを発行しているミィ~さんです。本来は、コテコテの大阪人なんですが、東京出張の帰り、名古屋で強制的に下車させて会いました。背景が夜景なので、ちょっと写真のピントがボケちゃいましたが、とってもキレイな方です。恐るべし、ハダビーの熟練テクニック。

友達で、【売れマガ】を発行している横田善さん。横浜で活動中ですが、実家の滋賀に戻っていると聞き、さっそく中間の大垣で食事。年齢は若いですが、かなり自分を持った男で今年の計画もシッカリと読ませていただきました。

2005年1月4日

通りすがりに見つけた看板。パーフェクトです!フルネームに前(株)の会社名。おまけに座りの良い本店が付いてます。なんてこったい名前が、永吉。それに苗字は3文字。う~ん、うなります。しかも傘屋です。そして、私は途方に暮れる。話は変わって、私のオヤジは弘吉でした。

2005年1月3日

JR岐阜駅構内にある「本日開店」という居酒屋のオーナー@武井克浩さん。営業用の作り笑顔なら、岐阜で5本の指に入ります。とにかく美味くて安いのが売りで、なすびが嫌いなこんな私でもよく行きます。そう、注文するときに武井さんに「杉山さんの知り合い」って言っても1円も安くはなりません。

近所にある受験生が殺到する加納天満宮。別にこれから受験する訳でもないし、ネタ探しに出掛けただけなので、お賽銭は投げなかった。それどころか露店で買ったタイヤキのお釣りが100円多くて、得した気分。申し訳ない。近所なのに、ここに来たのはたったの2回目。

2005年1月1日

新年の第一発目を飾るおめでたい写真として、こんな私の百握りをお見せします。右手だけ百握り(中央の線が横に一直線)なんです。これは徳川家康と同じで、天下を取ると散々洗脳され、今日に至る。だったら一筆書いてくれ。ちょっとシワがよっているのは風呂上りのため。

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード