岐阜でバンバンと建築をしている香瑛住研の野口博史さん。住宅建築会社の社長です。こんなに若いのに、創業15年目です。自社サイトを観れば分かりますが、かなりこだわった家を作ります。

2005年5月30日

急に粒あんが食べたくなり、電光石火で近所のバローで買ってきた田舎饅頭と大福。渋いお茶と一緒に食べました。全部を食べ終えるのに2分もかかりません。ハードボイルドって、決して味わいません。粒あんのカテゴリは、飲み物です。

2005年5月29日

押入れから遠い昔に書いた冊子が出てきました。ストアジャーナル。ちなみに、我が家に押入れなどありません。

今まさに、スカイプでテレコンをしてる真っ最中。おやつは、起き上り最中。今日が何曜日かも分かりませんが、一年中自分勝手で、その代り一年中働いています。とっても時間単価が安い男。只今、口内炎のピークで思う存分喋りづらいです。勢いだけで、なんとかしました。

崎陽軒のシューマイです。神奈川県の飯田ヨシ子さんと名古屋駅でランチ。ご馳走になってしまいました。私の母親のような方で、いい意味での説教をしてもらいました。ありがたいです。でもね、スーザンとスペンサーって呼び合ってます。

2005年5月26日

明日で第300滴です。だから、自分に感謝して、感激して、感動します。基本的には、他人にそんな感情など抱きません。

3ヶ月ぶりに散髪です。私の頭頂部に、ハサミを突き立てているのは亀井敦司さん。10年近くこの美容院に通ってます。ちなみに同い年。こっちは眠いのに延々と話しかけてくるのは止めてもらいたい。顔が、白と黒。

2005年5月24日

近所にある西友の駐車場。意味もなく、とっても物憂いな気分だったので何気なく。まぁ、イチイチなにかを感じながら、生きていくのも疲れるので、ただただボーッとフツーの駐車場を眺めながら、時間を潰すのもいいものです。粒あんギッシリのたいやきを無糖の缶珈琲で楽しんでいました。

2台のPCをネットで繋いでいる@石田弘樹さん。とても優秀です。私には、なんのこっちゃサッパリ分かりません。隣で爆睡しかけました。さらなるお願いごとが残っているのでよろしくです。

こんな私の今のケータイ待ち受け画面です。こんなんが腐るほど登録されている。個人的には、まったく飽きるどころか楽しくてたまりません。

2005年5月21日

いつもの如く、JR岐阜駅。その前にある人工池。この中に鮎が泳いでいます。淡水系魚マニアとしてはたまりません。ジッ~と見ているのは、私かカラスくらいなものです。こういう場所で視力を補います。

2005年5月20日

スーパーの横にあるスピード写真の鏡に向って激写! ズ~ッとこもって仕事をしていたので、気晴らしに出掛けました。白いシャツが出ているのが不覚。よく見ると生命線が繋がってる。でも、右手は切れてます。

2005年5月19日

元住宅営業マンってことになっている志賀功宗さん。たまたま後光が差しています。私は忙しいのに久し振りなんだからランチでもおごれと言われ、おごってやった。私からすれば、恐喝です。今、新サイトを制作中で、いろいろなサービスを考えているそうです。

2005年5月18日

吉本ばななの小説『キッチン』に、「この世で一番好きな場所は台所」と書いてある。こんな私は、一番ではないが洗濯機が好き。ただ、操作はまったくできない。洗濯機がピカピカだと、たまらなく嬉しい。でも、昔の二層式のものならもっと好き。

2005年5月17日

名古屋の中を車で走るこんな私。今まさに、岐阜に向って帰るところです。真ん中の車線を走っていますが、左に移りたい。だから、左の車に嫌がらせでデジカメを向けてやった。すると、変なおっさんと思ったのでしょうか、目を合わせずビビッてました。

2005年5月16日

JR岐阜駅前にできた清水緑地という公園。この公園に、ほたるが棲める環境の池を作ったらしい。でも、それがこの写真の池とも思えない。志賀直哉の一冊を持って散歩を楽しもうと思ったが、その一冊を持って行くのを忘れた。

JR岐阜駅構内にあるミスター・ドーナツにて。この “にて”で終わる文末がたまらなく好きです。せっかく来たってのに割引券を忘れてしまった。今、湯上りでめまいがする。糖分を摂取します。

2005年5月14日

自宅の前に座ってボーッと考える。今日は昼だったけど夜はズッ~と星を眺めながら考え、耽ったりする。そうすると、きっとなにかいいことがある。だから、見上げたら空が見えない都会には住めやしないし、まともな人間は住まないと思う。生まれた地が一番。鮭でも生まれた川に戻る。

2005年5月13日

衰えた背筋をエキスパンダーで鍛えています。やっぱり男は背中が大切。筋肉がとってもピクピクしています。今、チカラが有りあまって、なにかを破壊したい気分です。とってもデンジャラスな男だぜ。オヤジ狩り対策も万全。でも、この大リーグボール養成ギブスは疲れる。

2005年5月12日

いつも持ち歩いているセカンドバッグの中身。この写真に写っているものは、ケータイを除いて全部通販で買ったもの。このバッグが3万円で、財布が5万円。でもね、財布の中身は8千円。辛いのさ。革製品が大好きで、とにかく償却するまで使います。高くても元は取る男なの。

昨日、煮込んだビーフシチューがこんな感じになりました。そこで、今日も私がやっています。とってもヒマだから。できる人って、さり気なくヒマなように見えてしまうものなのね。

2005年5月10日

コトコトと煮込んでいるビーフシチュー。なんでこんな私がやらなきゃいけないんだい。今、一人なのさ。私は、色々と磯が死んだいや、忙しいんだ。アガサ・クリスティの原作なら、ここで一服、盛っている。でも、私にも両親いや、良心がある。

トレンドを斬りまくる清水惠子さん。かわいい靴下をいただきました。個人的には、タビにしか見えやしません。でも、ありがたいです。今日は、イトー・ヨーカドーで豪華なランチをおごりました。食後のコーヒーは、おごってもらったけど。とっても有意義な時間でした。

2005年5月8日

会社に勤めていたときに、とてもお世話になったお客さんの疋田恵昭夫妻。今でもこうして会いに来てくれるのは、ひとえに私の人格の賜物です。だから、人格ってにじみ出てしまうものなのね。カメラを向けた途端に奥さんが下がっちゃって物理的に遠近感がてんこ盛り。とっても仲はいいはずです。

自宅の軒に吊るしてある小さなベル・フラワー。雨上がりに咲いてキレイですぅ。 るるる~♪ 一年中でも今の時期にしか咲かないみたいで、せつなくなります。。。。でも…、そんなことを言いながら、栄養をやった覚えがありません。。。この文体は疲れますぅ。。さ、仕事でもしますか。

あまりに考え過ぎて疲れました。ピーター・ポール&マリーを聴きながら天使の爆睡です。30分くらいでしたが結構、深い眠りでした。このまま天使の昇天ではシャレにもならない。髭にも白いものが増え、昔、サントリーのCMに出ていたリー・ヴァン・クリーフのように渋い。

あまりの暑さに、冷たい床に頬を寄せるこの私。このまま眠ってしまいました。暑い夏の日と二日酔いの朝には、よくあることです。BGMは、米米クラブ。この眠りで首を痛めてしまった。今、右に向けないのさ。おまけに高い頬骨まで痛めた。ふ…..夏の予感さ。

2005年5月4日

アクアトトに向ったら、途中ですんごい渋滞だったので速攻で引き返した。生理的に辛いことって、ンもスもなくマッハの速攻で簡単に諦めます。でないと、気の短い私は、何でも破壊をしたくなるので危険です。帰り道の笠松のユーストアでバッテラを買って満足。やっぱり人ゴミは大嫌い。

ごま@森まこさん。

2005年5月2日

ビールをくいくいと飲み干す小島章裕さん。世間では善人で通ってますが心はありません。その証拠にコジマさんのメールには必ず♪が書いてあります。お元気ですか~♪、ってね。同じ岐阜県の出身者として悲しい。本当にいい人なのにねぇ~♪。それに酔うと妙に熱く語ります。

私が勝手に岐阜の名物にしようと企んでる起き上り最中。頼まれてもいないのに、1円にもならないのに宣伝しています。私は粒あんがとっても好きなのさ。こしあんはダメ。粒あんの中に栗が入っているのもあるんです。ただ難点は、最中が口の中にピッタリくっついて窒息しかけることくらいかな。

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード