2005年8月31日

話しかけないでくれ。お願いだから、ソッとしておいてくれ。焦っているんだ。もう時間がないんだ。お肌もボロボロなんだ。昼も食べていないんだ。寝てないんだ。だから、今年一番の心を込めて見守ってくれ。合掌してくれ。

2005年8月30日

とりあえず、カタチだけ厄払いです。でも、ここは学問の神様が祭ってある所です。南税務署の隣にある加納天満宮。午前中は晴れていて本当に良かった。それに貸し切りだったしね。

2005年8月29日

時間がなくて焦ったり&イライラしたときに、ソッと話しかけるリラックマとその他1匹。かえってイライラするときもありますが、癒されもします。

2005年8月28日

完全手作りのオリジナル・キャラクター・グッズです。だから本当に良いか悪いかじゃない。なんだかとってもかわいいじゃありませんか。

2005年8月27日

映画館の壁に掛かっていたモンローのイラスト。すっごくいい。ボギーとモンローのお墓参りがしたいね。このバカっぽいってところがいいのかな。バカはたくさんいるけれど、っぽいってのは結構、貴重。9月のHTML新聞を発行したら、DVDでも観ようかな。

川原町と呼ばれる岐阜の古い街並みです。でも、通称であり正式な地名は違います。とってもいい感じです。まるで飛騨高山のようです。でも、高山じゃないから、さるぼぼは売っていません。昨日の黄色とか赤色とかピンク色の建物とは、えらい違いです。この風情を大切にしたいですね。

岐阜のちょっと外れにあるリバーサイド・モール。久し振りに行きましたが、基本的にこういう配色は嫌いです。頭が痛くなります。イタリアに成り切れていない中途半端さがダメなんです。田舎だったら、思いっ切り土臭く行くだべさ。写生大会3年連続入賞のこんな私は、そう思う。

久し振りにアクア・トトに行きました。アクア・トトをこよなく愛すこんな私は、水族館だけではなくて、全体を見守っています。人工の渓谷の中にゴミを発見したので、身を乗り出して見ていたら足を滑らせてアゴを打った。リアルに痛かった…。当然、芝居だけど。

2005年8月23日

今では懐かしい“ザ・ベストテン”のモニュメント。長良川の鵜飼舟の乗船場に立っています。その当時は良かったんでしょうが、今じゃあねぇどうなんでしょうかねぇ~。個人的には、まったくなんとも思いません。

牛肉とたけのことピーマンをなめんじゃねぇ!って叫びながら、ぶった切って、バシッと炒めた青椒肉絲。案の定、不味い。まったくなんの味付けもしなかったのさ。素材を活かすって奴さ。多分、隣の犬でも食いやしない。が、一番搾りで流し込んだ。ビールは、すべてを水に流す。

風呂上りに、新ロートV40を数滴点して、冷たいアイマスクをしている私。でもって、お口の中にはブルーベリー・キャンディーです。そして口内炎。3箇所もあります。思いっ切りビタミン不足です。

2005年8月20日

たった一日しか咲いていないサボテンの花です。今日の午後には、もう既に枯れてしまいました。すっごく切ないです。

2005年8月19日

髪は黒く長くストレートだ。身長は163cm、だから1cm足りない。年齢はちょっと超えてる。おまけに×1じゃなく家庭が円満@岸奈緒美さん。昨日の取り立て屋@ヨッシーに引き続き、今日はナオミ。

と言うか、どう見ても現役の取り立て屋にしか見えない高島吉成さん。頭は、電気カミソリで刈っているそうです。今ではカタギのFPなのになんでわざわざ怖く見せるのでしょうか。ま、18金の喜平ネックレスをしてなかっただけマシだけど。とにかく考えまくっている男です。

2005年8月17日

田んぼから眺める遠くの岐阜城。いいですねぇ。正面の金華山の頂にそびえています。昔の人はどうやってこんな高い場所に作ったんでしょうか。おそらく手と足を使ったんだと思います。なんだか急に岐阜城に行きたくなりました。当然、ロープウェイでね。もっと涼しくなってからね。

向って左が長井哲治さんで、右が細野敦郎さん。2人の年齢を合わせると100歳に近いのに、2人の知識を合わせてもパソコンのレベルは中学生並みです。なぜだ?大垣市民だからさ。私にとって、大垣は鬼門でねぇ。ひょうたん島を越えると頭が痛い。ローカルな話ですびばせん。

2005年8月15日

千葉県は勝浦市の上村健司さんが届けてくれた月の沙漠。砂漠じゃなくて、沙漠なのね。せっかく肝臓をいたわるために甘い物を控えていたけどバクバクと食べました。手乗り文鳥並みに意志は軽くて紙粘土並みにグニャグニャです。砂漠にラクダってなイメージしかないのかねぇ。

モーレツな腕立て伏せとキョーレツな腹筋の後にマックでベーコン&レタスを食べる私。なんだか、とってもハードボイルドです。でも、無酸素運動とジャンク・フードなので、思いっ切りカラダに悪い、そんな気がする。でも、コーラなんて飲まないよ。炭酸は、ビールと三ツ矢サイダーしか飲まない。

2005年8月13日

今日は、思いっ切りスカッと散髪をしました。亀井敦司さん。唯一、ハサミを持ちながら、私の背後に立ち、白い顔にカミソリを当てることのできる幸せ者です。だから、今日もあっと言う間に爆睡してしまいました。気がついたら髪が短くなっていました。

若干30歳の渡部克彦。略して、わたかつ。一応、司法書士。こんなんでも奥さんはキレイ。わたかつは優秀な法律家で、岐阜にはもったいないです。かと言って東京では働けない容姿です。180cmを超えると脳に血液が行き難くなるはずですが、こいつは訳もなく優秀です。

炎天下の中、バローまで涼みに行ったのですが、その帰り道は死にそうに暑かったです。しかも、ノースリーブのTシャツで歩いたので、思いっ切り陽に当たる表面積が大きかった。

でっかいサイズならなんでも揃うネット・ショップを運営する上田佳宏さん。指輪から帽子、布団まであります。今日は、来月からスタートするメンバー紹介のため取材に伺いました。既に有名なので、そこら中の雑誌や新聞で紹介をされています。

砂漠の必需品です。なにがあっても完全手作りを貫き通すこんな私は、小物にもこだわってます。アンパンマンが砂漠のキャラではないんですが、なにかを送るときにはテキトーに入れています。そろそろ飽きてきたので、個人的に大好きなハクション大魔王か元気なパトラッシュにしたい。

今まさに、シーフード・ヌードルに白い手を掛けたところです。激写されてしまいました。昨日、もうインスタント食品は食べないって誓ったばかりだった私。ちなみに、誓約書まで書かされました。延々と約束を守らない人とかウソツキ男とかって言われました。全部で5枚も誓約書があるらしい。

2005年8月7日

品川での2ショット。お相手は八尋真理さん。嫌われようが、なんと思われようがまったく平気。

2005年8月6日

単なる暑気払いってことで品川で飲み会です。一番手前の右側の佐々木美和さんに幹事をやってもらった。ほとんどが初めて会う人ばっかだったけど、すぐに打ち解けました。肩幅が狭いって延々と言われたので、もうTシャツでは行かない。

2005年8月5日

こんな蒸し暑くて日照時間が長いそんな日にはバローが一番です。ご近所にあるスーパーです。目立たないように1階の食料品売り場と2階の衣料品売り場を行ったり来たりしてます。だから、十分に目立ってます。写真は、2階の女性の下着売り場の前なんですが微動だにしません。

2005年8月4日

岐阜銀行の本店。別に撮りたくもなかったけど信号に引っ掛かったのでなんとなく。学生時代、ゼミの先生に頼まれて代理で株主総会に出た。すごく対応がいいのに驚いて、逆にアタマばっか下げていた。今思えば、株主だから当然だけど。ま、県名がついた銀行なので頑張って欲しいね。

♭いや、ふらっと立ち寄った郡上八幡の喫茶店。NHKのアナウンサーでさえ“ぐんじょうはちまん”と読んでしまった“ぐじょうはちまん”です。本当は、外の風景を撮影したかったのですが、紫外線が
強くって。でも、フツーに出された水もなんとなく美味しいです。東京や大阪とは雲泥の差だね。

2005年8月1日

そう、ハードボイルドに料理をする男の背中。水没チャーハンを作っています。B型ってカタチから入るので、こんな格好になる。

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード