2005年9月30日

ひ、です。だから、今年のカレンダーを作るときにバシッと捺す落款です。さっき、安いさつまいもで作りました。もう腐りかけてます。この中から選んで印刷をします。多分、中段の一番左にするそんな気がします。いや、そうに決まってる。只今、さつまいもを削ってる場合じゃないんです。

2005年9月29日

う~ん、軽いケンカをしたので、お昼時に台所に行ったら、こんなんがポンッと置いてありました。一人で黙って食べなさいってことでしょう。ちなみに、この寿司は近所のスーパーゆたかで、たったの398円です。税込みです。最初にエビを、最後は左上のマグロを食べました。飲み物は水。

今日はとっても時間がないので、真昼間に日記を更新させていただきます。でもって、パスタです。ほたてとベーコンとしめじをオリーブ・オイルでザッと炒めて麺にぶっかけただけです。そのとき、どう言う訳かフランシス・ベーコンを思い出す私。すびばせん、そんな人、全然興味もありません。

たった今、午後4時30分。火サスの「鬼貫八郎」を観ています。とっても目が疲れて充血したんで、ビタミンC代わりにチョコレートでもつまもうとして座ったら観てしまった。耳かきでコチョコチョっと遊んでいたら意識と記憶がなくなりました。きっと疲れていたのでしょう。さぁ、今日も半徹です。

2005年9月26日

スイート・ポテトを作る私。最近、かなり疲れてきました。だから、なにもかもを破壊して、どこか遠くに行きたい。って言うのは真っ赤な嘘。基本的に出不精です。行動範囲は半径2メートルがベストです。だから、靴の底も全然、減らない。

パソコンの画面を見るのも疲れて、ふと窓の外を眺めたら鳥がいた。まるで若い頃のディズニーがネズミを見て癒され、ミッキーマウスを誕生させたそんな感じです。だから、この鳥でキャラクターを考案して一儲けしようかと思ってます。その名も、ミッキーマウスに対抗してラッキーバード。どう?

2005年9月24日

柳ヶ瀬の真ん中で休憩です。よく考えたら、この日記に柳ヶ瀬を一度も掲載していませんでした。寂れていくばっかなので、きっと気にもしなかったそんな気がする。で、この柳ヶ瀬に来ること自体、久し振りです。随分と変わってしまったものです。この私の許可もなく、勝手に変わりやがってる。

岐阜の一等地にあるPARCO。もうすぐ撤退です。この向かいにある名鉄百貨店もなくなります。寂しくなります。中学のとき、私はパルコ、お前はジャスコ、こいつはアミコと言って百貨店ゲームを楽しんだものです。ちなみに、アミコとは近鉄百貨店の別館で、とっくにありません。そう、寂しい街です。

セントレアに行ってきました。中部国際空港です。なんだかんだと言っても、やっぱ飛行場でした。到着したら12時で、どこもレストランは満席です。ですから、使えそうな写真だけを撮りまくったら、サッサと帰りました。往復2時間、居たのは45分。ちょっと懐かしい昭和の雰囲気は好きでした。

だから、この風景を眺めてもなにも浮かばない。せいぜい、寺山修司くらいなもん。散歩の途中、ふとそう思った。どうして僕はここにいるのだろう。多分、僕だから。だから、僕が僕じゃなかったら、僕はここにはいない。すびばせん、酔ってます。今、風がキレイです。さぁ、中原中也を読もうか。

2005年9月20日

体脂肪率を下げるために、姑息に散歩をしているこんな私の前に自販機です。100円玉を2枚持っていやがった。そして、買ってしまいました。案の定です。なにを買ったでしょう?烏龍茶とミネラル・ウォーターじゃありません。

歩いて15分の場所にある三洋堂書店。真夜中の12時までやってます。今日は、熱帯魚の月刊誌『アクアライフ』を立ち読みするために、わざわざ片道15分もかけて来たんです。でも、なかった。だから、『新・会社法』を立ち読みで読破しました。ほぼ完璧です。私の海馬は結構、スゴイ。

2005年9月18日

やっぱ昨日のゴージャス・ランチで胃腸がとてもデンジャラスになったので、生誕41年祭は枝豆とビールだけにしました。隣で刺身の盛り合わせを食ってやがる。大体、AB型ってのは気を遣うってことを知らない。ま、いいんだけど。もう、期待などしない。でもって、会計は主賓である私の財布。

こんなゴージャスなランチを真昼間から食べると胃腸の調子がデンジャラスです。ブランチ・ヒロノヤ。でもね、気分はとってもマーヴェラス。その後が、続きません。最近は、体脂肪率を考えるようになりました。そう、今まではカロリーは関係なく、食べた量が問題でしたが、最近のテーマは存分に健康です。

2005年9月16日

ここにもちょくちょく出てくる細野敦郎さん。今日、『砂金の人々』の取材で仕方がないから会った。会わなくても全部知ってるし、会ったところで新しい発見はないんだけど、会わなきゃいけない企画なので仕方がない。でも、ランチで飛騨牛をおごってくれた。少しはいいところがあるもんだ。

2005年9月15日

まったくネタがないので、窓に映ったこんな私。やっぱり赤いTシャツです。「坊ちゃん」の教頭は、赤シャツ。今日は、【生きる!技術】を10発出そうと思ったけどダメだった。でも、ヒマな正月には、一日100連発をやってみたい。当然、素っ晴らしい内容でね。

2005年9月14日

思いっ切り音を立ててラーメンを食べたくなったので近所のラーメン屋でチャーシューメンです。ここはネギが自由に盛り付けられるので、表面を覆うくらい乗せたら、かなり温度が下がりました。そう、冷えたのです。やっぱビンボー性なのね。ココ壱では、山盛りの福神漬けで後悔しました。

2005年9月13日

きっとパソコンのやり過ぎだと思うのですが、偏頭痛がしたので飲みました。あと40年生きる、そのためにはなんでもやります。でも、とろろとトマトジュースだけは、健康のためでもNGです。かえって不健康になります。そんな体質です。ヒロリンを飲んだのでモーレツに眠いです。

2005年9月12日

岩手から来た及川英俊&仁美夫妻。どうやらこの暑い中、明日、万博に行くそうです。群集のアタマを見るだけだと思うけど。ま、他人事です。昨日は岐阜で鵜飼舟に乗って、今日は手羽先を食べながら生ビールを飲んで贅沢な夫婦です。でも、岩手の人と会うのは初めてで楽しかった。

2005年9月11日

ここは注目の岐阜1区です。たった今だけです。小泉さんとデヴィ夫人が来岐した岐阜1区です。でも、これで当分は世間から相手にされません。どうでもいい話ですが、たった1枚で十分なので、佐藤ゆかりの選挙ポスターが欲しいです。でも、かと言って票を入れたかどうかは分かりません。

2005年9月10日

まるで 「火サス」 のタイトルみたいです。だから、中田由美子さん。特急しらさぎに乗って、あんな富山から、こんな岐阜へと来てくれました。でも、別にこれと言って話すことなどありません。とんかつを食べた後に、お腹が一杯と言ってケーキを完食。

2005年9月9日

向って左が志賀功宗さんで、右が野口博史さん。2人とも住宅関係の仕事です。志賀さんは、ここ2ヶ月以上もメルマガを発行していません。別にいいんだけど。そして、3人で中華のランチを食べました。野口さんの奥さんは今日が誕生日です。会ったことがないけど、おめでとう!

2005年9月8日

今日の晩御飯らしいが、なんだかみんな薄そう。別にいいんだけど。なにを食べても同じなんだし。ちなみに、今日の昼はから揚げでした。だから、とってもお腹が重いです。結局、晩御飯の後に、にしき堂のもみじ饅頭を3個も食べちゃいました。だって、味が薄かったから。さて、もう寝ます。

そんなこと言えません。向って左が安井レイコ(A)さんで、右が石黒智子(B)さん。Aが研修会で昨日、飛騨古川に泊まって今日、名古屋で会いました。その段取りをしたのがBです。そして、AもBも私もB型です。だから、話の内容がメチャクチャです。この後、AとBは近くの手羽先店へと消えました。

2005年9月6日

今まさに、台風が接近中です。祈年町2丁目から見た西の空です。見て下さい、電線ばっかです。右側に自動販売機が見えるお菓子屋で、次女が7歳のとき1円玉でアイスクリームを買いました。いい時代だった。そのときのおばあちゃんは、もういない。あ、風が強くなってきました。それでは!

2005年9月5日

私が「虫ちゃん」と呼んでいる虫賀照晃さん。建築関係の仕事をしています。こんなんでも好調らしい。世の中なんて、まだまだ甘く、商売も隙だらけ。でも、虫ちゃんと話していると、いろいろな気づきがあります。そんな気がする。でも結構、いいヒントをもらいました。

2005年9月4日

眠るアラビアのロレンスみたいです。爆睡です。ここんとこの疲れがまだ溜まっていたので、少し横になったら2時間も眠ってしまいました。これは頼んでもいないのに、次女が撮影した写真です。ですから、ピューリツァー賞ものです。でも、2時間も眠ると今晩まったく眠れません。

こちらの地方では、ごく当たり前の味噌カツ定食。でも、喫茶店のそれは、ちょっと貧弱でしたねぇ。安いんだけど肉が靴のゴム底みたいでした。安いんだけど。やっぱ味噌カツを食べるなら専門店が一番です。

そして、美濃加茂市の荒川勝仁さん。15年以上付き合っています。今日は久し振りに一緒にランチですが、食い方が汚い。まるで犬のような食い方です。

2005年9月1日

全国甘党大阪市住吉区長居支部長@上辻均氏からいただいた茜丸。大阪市住吉区長居支部長って言うのは、上辻さんが勝手につけただけです。あ、茜丸は絶品でした。全国甘党党員は、只今60名を超えました。でも、なにをどうすればいいのかまったく考えていません。

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード