2005年10月31日

by ダイソー風。で、1日に発行するHTML新聞をバシッとチェックしている私です。第5号目にして初めてのチェックです。全国甘党のバッグが少し誇らしげです。これで明日から20日間くらいフツーの生活に戻れます。ビシッと髭を剃りたい。今から、28日しかない2月が心配です。さ、寝よ。

ですから、近くの公園まで散歩です。この時期にこの余裕。で、とっても笑顔。そう、こんな私って、とっても学習する男なの。私の小さな夢は、月末に思いっ切り二日酔いになりたい。だから、ビールやワインではなく、ブランデーたっぷりのマロングラッセの食い過ぎでね。あぁ、贅沢だ。

2005年10月29日

今日の晩ご飯は、おでん。只今、午後5時です。だから、まだ食べてません。私の大好きな具は、たまご。ゆでたまごって嫌いですが、おでんなら大好き。なんのこっちゃ。当然、味噌おでんです。ここ中部地方には、ちくわぶなんてないんだ。さすがに食べ物ネタが3日も続くと結構、飽きる。

脳ミソ中のブトウ糖が枯渇していたので、とっても大至急!補給しなければと思ってマロン・ケーキ by シャトレーゼ。もっと&そして一気に補給するってことで、アーモンド・チョコをソッと差しました。おぉ! まるでステゴザウルスの背中のようです。いいねぇ。そう、忙しい私には糖分が必要なんだ。

近所にあるポインセチアのランチ。ここに昔懐かしい鉄板のイタリアン・スパゲティがあるので、ちょくちょく来ます。タバスコをたっぷりかけてね。最近、明かに筋肉が衰えてきたので、食ったら速攻で腕立て伏せをします。理由などないけど。食後の逆立ちって吐きそうなので、しない。

今月もあと5日しかありません。今月ってさ、31日まであるんだよね。嬉しくって前回り受け身をしたくなる気分です。いいねぇ、31日って。感謝で涙が溢れそう。どなたに感謝をすればいいの?このヘッドフォンでは、なにも聴いてません。自分がしゃべった声を自分の耳で感じています。

2005年10月25日

どう言う訳だか【さばみず@開運!カレンダー】がもうすぐ完成します。開運の根拠などない。大体、運なんて自分で切り拓くもんだ。紙切れのカレンダーなんかに頼るんじゃない。

今日は徹底的に内勤だったのと取材レポートが遅れるので、昨日の集合写真です。背後の壁に立てかけてある看板は、新杵堂のポリシーです。どうでもいいけど私の前の砂金2号が邪魔です。だから、一人だけ歯を見せるんじゃない。

岐阜県中津川市にある新杵堂さんにお邪魔をしました。そして、正面の坊主頭の方が社長の田口和寿さんです。いや、いい話でした。モティベーションが嫌でも上がりますね。だから、このレポートは、11月の初旬にアップします。次回の取材先をサッサと決めなくちゃいけない。

2005年10月22日

正式には、岐阜@飲み会。人口約300人位の岐阜で飲み会をやりました。4時間30分も飲んで食って、私は疲れただけです。ですから、最初の30分で疲れます。明日は早朝から、全国甘党のお店の取材で出かけます。でもね、そんなことをやっている場合じゃないんです。おやすみね。

そんな乾いた午後に、静かな口笛を楽しみながら一人、コメダ珈琲へ行った。クラプトンの曲からユーリズミックスのそれに変えたら、キーが高くて口笛にならなかった。ばか。シフォン・ケーキは、甘く切ない。真昼間からアナタの隣に杉山です。

そう、ハードなボイルドを演じてみました。でも、サングラスは拾ったもので、ハットは娘のもので、後側にリボンが着いてます。でも、ネクタイだけはアルマーニでコートは20年前に買ったものです。物理的にモノクロなんで少し口紅くらい差せばよかったかしらん。この姿で大福を2個食べた。

ですから『砂金の人々』の訪問取材で、三重県は伊勢市まで行ってきました。和田由美さんです。老舗のおもちゃ屋さんの看板娘です。ご紹介は、私の身になにもなければ11月7日(月)です。おかげ横丁に行って赤福の本店を拝み、濃厚な甘いもんを食べてきました。報告は甘党通信で。

New York State Of Mind を聴きながら、窓の外を眺めていた。Anita Baker の Sweet Love に曲が変わったとき、オレンジ色に光る飛行機が静かに上空を通った。旅に出よう。ほんの少しでいいんだ。気分を変えてみたいだけなんだ。そう思った私はラーメンを食べた。今宵もアナタと伴に杉山です。

2005年10月17日

堀部の洋子さんです。名古屋は守山区からわざわざ岐阜まで来てくれましたので思う存分、一緒に食事をしました。勤めていた会社を一昨日辞めましたので卒業祝いです。

2005年10月16日

品川での2回目の飲み会です。今回も楽しく過ごせました。写真は、二次会の風景です。昨日は帰宅時間が0時を回り、この楽観日記の更新ができませんでした。とってもブルーでした。

2005年10月14日

向かって左が、偏食の嬢王様と自ら名乗る荒巻・ジョーンズ・徳子さん。右は、すでに色あせた安藤良佳。荒巻さんはロンドンに住んでいて、今回は3年ぶりに鮭の如く帰って来ました。そう、荒巻鮭。私とは英語が話せる者同士ってことで波長が合います。明日、帰るそうです。

2005年10月13日

まだ、なんの用意もしていなかった。忙しいから早くしてくれって言ったのに。だから、食事時間は5分です。そう、ほとんど噛んでいません。羊羹もご飯もビールもカテゴリは飲み物です。いけないって思っているけど、これがどうにも直りません。それにしても、陽が暮れるのが早くなりましたね。

2005年10月12日

小学5年生の算数です。もう幾何学レベルです。40.8÷51や32.4÷36なんて拷問に近いです。ちなみに、うちの娘たちには電卓があるから九九さえできれば良いと教育してます。それに、こんなん暗算でやる奴など私の周りにはいない。だから、算数よりもイラストレーターを早く覚えて欲しい。

お客さんとの待ち合わせで、かなり高い場所へ。岐阜ではこのくらいが結構、高い。高所恐怖症のこんな私にはお似合いの街です。今まさに、目が回りそうです。また、机の上に立つだけでも、足が震えます。だから、天井の電球など絶対に替えられません。その点では、役に立ちません。

2005年10月10日

最近はマクドナルドでよく考えます。ですからカロリーをしっかりと摂取して、脳ミソにブドウ糖も十分です。今日は、見ず知らずの左斜め後ろの趣味はきっと茶華道って言いそうなおねえさんに撮ってもらいました。お礼として、マックシェイクをおごりました。髭を剃った方がいいかも知れない。

今日は市民運動会だったので、だれもいない。だから、たった一人で食べる昼食は、杏仁豆腐。これってカロリーあるのか?ま、今日は大阪に出張ってことになっているので外出はできない。大体、市民運動会なんてだれが喜ぶんだ。え?まぁ、来年で卒業だから関係はなくなるけどねぇ。

欲しい本があったので今日も高島屋。この9階に自由書房が入りました。岐阜では、一番大きいな書店です。立ち読みをしてから、Amazon.co.jpで買います。それが私のルールです。そしてまた、いけないとは思いつつ、昨日と同じように御座候を買いました。いけません。でも、やめられません。

2005年10月7日

高島屋のデパ地下で買って来た御座候。要は、大判焼。正式名は今川焼かな。ま、こっちでは大判焼。午後の3時にドナルド・フェイゲンを聴きながら、ティー・タイム。いいですねぇ。でね、明日と肝臓を考えなければ一気に20個は食べれます。粒あんだったらね。

2005年10月6日

健康のためならなんでもする私。ってことで、電磁波を防止する機器を買いました。これだけでとっても健康になったそんな気がします。つまり、気のものです。だから、サプリも飲んでるし結構、お金をかけてます。問題は運動です。ですから無酸素運動ばっかです。

2005年10月5日

沖縄の琉球ガラス村で買って来た海ぶどう。よりリアル感をかもし出すために、くわえてみました。ちょっと塩抜き不足で、微妙に塩っ辛いです。見ようによっては、ホラー映画みたいです。いつもカラダを張ったこんな自分が大好きです。と同時に、大切なものを失いつつある気もします。

2005年10月4日

只今、午後11時30分。予定通り帰って来ました。今日は、ひめゆりの塔に行ったのですが、グッと込み上げるものがありました。いや、思いっ切り辛かった。かなり深く考えさせられました。

昨日に続き、現地の友だちと食事です。向かって左が桃原司さん、右が仲嶺マリ子さん。写真が暗くなり、申し訳ありません。今、ホテルで孤独なんでフォト・ショップもありません。だから、近日中に修正します。今日は、第二の故郷の沖縄のことを勉強しました。10月でも暑いってね。

あ、ネットが無事につながった。たった今、沖縄の那覇のホテルで孤独です。今日は現地の住人と食事をしました。ほとんど、食べれなかったけど。だから、ハード・ボイルドにゴーヤは似合わない。みんないい人ばっかでした。沖縄レポートは、後日アップします。明日は、美ら海水族館です。

明日から沖縄に行くのですが、荷物はこれだけ。とにかく身軽が一番です。でも、努力をしたとこでゴーヤは食べられないし、豚の角煮も苦手だし、泡盛も飲めないので、なんかカップラーメンでも持って行くかい。明日から3日間は、沖縄の写真を掲載します。DELLがフツーに動けばね。

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード