一日に発行する新聞を作り終えたので、ちょっと散歩に出かけたら、あら!こんな場所に花水木。JRの高架下に咲き誇っていました。隣には白い花水木もありました。そして、JRの冷たいグレイと淡いピンクの花々がなんとも言えず合うんです。また、少しの雨が降りましたが、これがまた風情。

月末の激しい疲れをほぐし、傷だらけのカラダをやさしく癒すためにきびぜんざいと煎茶です。月初で疲れていなくてもきっと食べますけどね。今日から黄金週間の人も多いと思いますが、私ってズッとお仕事さ。でも、近所からは一年中、遊んでいるように思われてます。いいけどね。

2006年4月28日

午後の2時半、文字に表せないくらい疲れたのでボ~ッとするために田園です。って言うより荒地。ここは一坪いくらなんだろうと考えてしまったが、買わない。土地を見て坪単価を想像するなんて自分が許せません。あ、今、とってもざびえるが食べたい気分です。では、腹式呼吸に入ります。

2006年4月27日

芥見幼稚園のひよこ組かあひる組のときの手形です。今では不渡りですが。上手いッ!そして、この黄色い用紙の裏に将来なりたい夢が書いてあります。

2006年4月26日

きっと大分県の税理士@幸松慎太郎ちゃんから送ってもらったざびえる。大分では有名らしいが、東海3県では名前を聞いただけで笑っちゃう。ざ、ざびえるぅ~★!?だから、商品名もそうだけど箱のデザインもエコエコアザラクっぽくてお好き。写真を撮る前に速攻で食べちゃった。

JR高山線の線路のことです。ってなことで、高山へ向かう電車です。この線路を辿って行けば飛騨高山やその奥の飛騨古川に着くと思うだけでたまりません。いや、嬉しいです。なんて線路って素敵なんでしょう。地球上で一番美しい鉄。心からそう思います。毎日、踏まれ続けてるしね。

近くの和菓子屋に行きました。もうすぐ5月なのでなんかやってました。が、そう言うのにはまったく興味がないんで、自分の世界に入り込みました。いや、和菓子って本当にいいですよね。しかし、生まれ変わっても決して和菓子屋になりたいとは思いません。きっと店の商品に手を出すからね。

2006年4月23日

断糖を4日目で断念しました。でも、自分を心から褒めてあげたい。あなたにもチェルシーあげたい。だから、くれッ。断糖なんて無理にすることはないんだ。過剰な摂取を適量に是正すればいいんだ。 と日記には書いておこう。でも、激しいリバウンドで I can’t stop sugar.yeah!

2006年4月22日

文字通り桜のお茶です。だから、白湯に桜の花を浸したものです。これが素朴でなんとも美味い!今の時期、そこら中に落ちているんで原価は、0。そして、初夏の地中海に浮かぶ青い楽園のような甘酸っぱさが口の中にゆっくりと広がります。が、地中海に行ったことはありません。

名古屋の高島屋の食堂街で味噌煮込みうどんを食べました。うどんはうどんでも、味噌煮込みだとなんとか食べられます。ま、中部地方で生まれたDNAでしょうか。しかし、こうやって改めて見るとかなり毒々しいですね。やっぱり罰ゲームにしか思えません。今、ロイズの生チョコを注文した私。

2006年4月20日

耐え続けて15年が経ちました。そして、今日から結婚16年目です。いいか悪いかは別にして。なんでもいいから食べに行きました。とりあえず、これで格好だけはつきます。だから今、とっても酔ってます。久し振りに飲み過ぎました。しかし、嬉しいからとは限りません。その反対かも。

2006年4月19日

かかとがない革の靴を買いました。ま、夏なんてほとんどビーサンだけど。そろそろ真っ赤なTシャツと短パンの季節です。岐阜の中では、その格好で行けない場所はありません。だから、クリーニング代がまったく掛かりません。そして、真夏の靴に5千円も払いません。but、冬は高い。

イタリア村です。まぁ、こんなもんだね。隣の名古屋港水族館の方が遥かによかった。ここには二度と来ないだろうね。別に悪くもないしよくもないんで、わざわざここまでもう来ないね。点数に例えると58点。60点合格主義の私には、微妙。水族館に行ったときに立ち寄る程度かな。

ポンジュースと坊っちゃんと道後温泉しか知らない愛媛県からわざわざ岐阜までやって来た奇特な石川真由美さんです。味噌カツを食べたけどかなり甘かった。でも、四国中央市の食べ物ってみんな甘いみたい。だから、平気だったみたい。ちなみに四国中央市場じゃなく四国中央市です。

2006年4月16日

どこを見ているのでしょうか。とにかくモアイ像が大好きです。小学生の頃からイースター島の本はかなり読みました。あと、ナスカの地上絵や空中都市のマチュピチュも。周りの友達がみんな仮面ライダーにはまっていたその当時、私は魔のバミューダ・トライアングルにとっても夢中でした。

2006年4月15日

上から見下ろした天使が降臨する地です。名古屋駅の金の時計。向かって一番右側のエスカレーターから何百回降臨したことでしょう。そして、今日は久し振りに10回ほど降臨しました。いや、清々しくていい眺めです。ちなみに、今日はこれだけのために名古屋に行きました。爽~快!

2006年4月14日

今日のランチです。以前から気になっていたとんかつ屋にやっと入ってご満悦。美味かった!でも、もっと印象に残ったのは、会計を済ませたお客さんに「お気をつけて」と言葉をかける事。「気をつけて」という言葉が日本のマイナス言葉だと言われるがとんでもない話だ。温かい言葉です。

安藤良佳と妹の久美。2人とも後輩だから呼び捨て。今日は、【砂金の人々】の取材でわざわざ名古屋まで行きました。でも、その前にランチです。他に類を見ないグレイトフルな先輩と食事なので緊張するかと思いきやパッカパッカと食っていました。藍川中卒業生は品がない。

2006年4月12日

いやいや、チャカ・カーンでした。このラウンジに流れていたBGMです。そう、アンニュイな午後をたった一人、過ごしました。これがまた欲に合う。いや、よく似合う。ガルニエのスーツを着ていれば舘ひろしそっくりです。でも、紺色のトレーナーにジーパンです。目標は、肉体二枚目労働者です。

2006年4月11日

この激しい雨の中、名古屋でランチです。そして、ここはまり夫いや、マリオットホテルの18階です。郷愁をそそる雰囲気は、ラーメン博物館ですが。水琴窟の静寂な音に心を洗おうと思いましたが、がははッ!と言うおばちゃんの声がたまりません。では、これから熱い湯に浸かり、疲れをとります。

2006年4月10日

なんか作っていました。なにが目的なのかは分かりませんが、なにも目的はないと思います。でも、かなり静寂が保たれたので、それはそれでよいことです。まったく関係ありませんが、今週はイタリア村に行こうと思いましたが、雨が続くので来週に延期です。故郷を懐かしむために1滴鱒。

2006年4月9日

まったく迷惑な話で黄砂がひどい。だから、中国に向かって文句を言っても仕方がないけど窓や車が真っ黄色です。この時期って花粉と黄砂で思いっ切り悲惨です。軽い軟禁状態です。この写真も心なしか黄ばんで見えます。目が痒い。

2006年4月8日

クラプトンを諦めて、リチャード・クレイダーマン。リプトンを飲んだスパイダーマンじゃありません。そう、やっぱ先祖がショパンなんでギターよりも鍵盤が好き。パソコンは2本の指だけど、こっちは4~5本。で、『As Time Goes By』を練習中です。こう言っちゃあなんですが自分の才能が怖い。

2006年4月7日

秋刀魚と書いてサンマです。今晩のおかずです。庶民派のこんな私は、めざしの土光に対抗して秋刀魚の杉山。きっと秋刀魚より、めざしの方が高いと思うけど。最近、なにを食べても味が同じ。ま、甘いか辛いかくらいだね。麺類だったら長いか短いか。3日間くらいは食わなくても平気。

2006年4月6日

道端に咲いていた小さな花。レンゲかと思ったらそうでもないし、そこはかとなく美しいです。そう、そんな優しい心で花を見つめる私も美しいです。ココで一句。桃色を 英語で言ったら ピンク色。だから、季語は英語です。そして今、クラプトンが流れています。季語ばっかで意味など分からん。

雨上がりの小さな隙に公園に散歩です。そして、きっと私が観る最後の桜です。だから、2006年に限ってです。今日は久しぶりに光合成をしました。メラニン色素がプチプチと音を立てています。だから、冗談です。

2006年4月4日

東京から片道4時間以上を掛けて岐阜まで来た@向かって左が河田さん&右が田中さんです。わざとらしく持っているのは氷魚の雑炊です。で、その後に雰囲気のある茶屋で珈琲を飲みました。そんでもって、今さっき車で東京へと帰りました。今、きっと東名の浜松IC辺りです。無事に帰れ!

2006年4月3日

たしか『眺めのいい部屋』と言う映画があったけどこっちは悪いんだ。そう、こんな私のお部屋です。ズ~ッとこもって仕事をしていると心臓がとっても激しく踊りだします。そして、気がついたら酸欠で意識が朦朧です。時計の時刻が狂うので磁場がおかしいのかも知れない。ま、別にいいけどね。

今日は大垣市の京輪鮨で胃腸が発酵する程、食べました。こんな私はひかりものが大好きさ。関鯖です。関鯖の中でも幻の逸品らしいですが、なんで幻の逸品がこんな大垣にあるんだ?でさ、ピースが裏表だ!オヤジ、あなたって人は。。。そして、今日の食事は砂金2号のおごりでした。

ってことで繋がった。コンセントに差し込めば繋がるのね。いつまで無事に動くか分からんが、とにかく今は動いてる。このサイトもそろそろ飽きてはきたんで模様替えでもしようか知らん。でも、その前にメールの設定をやらんとダメだがパスワードが分からん。だから、もう読めないの。

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード