睡眠不足だったので、15分程ちょっと眠りました。だから、お目覚めパッチリ!でも、顔に畳の跡がバッチリ!爪でビロ~ンビロンして遊んでいます。あ、そんなことをしている場合じゃなかったんだ。すごく暑かったけど風が吹いたら心地良かった。深いうたた寝は浅い睡眠に勝る。さ、もう一眠り。

つつじがキレイです。そして、その隣にひっそりと立っている万両がけなげです。まるで僕みたい。とっても岐阜は快晴でした。でもね、私はどこにも行けません。今、左後からケニー・ロジャースが流れています。あ、ケニー・ロギンスでした。まぁ、どっちにしてもケニーです。では、お仕事します。

2006年5月29日

その気になれば、息を止めたまま車で到着できるそんな近い距離にある和食屋です。でも、絶対にその気にはなりません。そんな思いまでして食べたいものはありません。酸素は和食に勝る。また一つ嫌味なほど名言を吐いてしまいました。すびばせん。時間がないのでお仕事に入ります。

情事いや、常時備えている美味しい非常食です。以前はリッツでしたが味がない。乾パンみたいな無味乾燥だと凶暴になって、かえって周りの方にご迷惑をお掛けします。だから、チーズ味。 withメープルシロップ。 and チョコチップ(2箱)。そう、パパを災害から守るためには糖分が必要です!

歯磨きです。あまり時間をかけて磨く方ではありませんが、なんとなく磨く回数は増えた感じ。昼でも磨きます。笑顔が似合う男になるためにもたった一人私は磨く。そんなことより髭剃ろっと。なんだか痒くなってきました。変な昆虫でも棲みついている感じ。笑顔に昆虫は似合わない。

新しくできたと思ったら随分前からあったらしい。だから、新しいとあったらしいと引っ掛けてます。本当はとっても入りたかったんだけど昨日もラーメンだったからねぇ。店名も一歩一歩ってな感じでいいんだけどさ、この店やっているのか?二階の窓にはミニミニのチラシが貼ってあるし。。

2006年5月25日

毎月25日あたりには岐阜信用金庫に行って、その帰りにラーメンを食べます。ほぼそうします。昔のプロレスラーはボボ・ブラジル。座布団2枚。にんにくがたっぷり入ってトッピングのネギもてんこ盛りにします。だから、毎月25日あたりのこんな私は結構、臭い。自分でもめまいがしそう。

小学校の前にある地下道です。ここを通るたびにポーランドの映画監督であるアンジェイ・ワイダを思い出します。『灰とダイヤモンド』が有名ですが『地下水道』も有名です。ヨーロッパ映画はいい。ちょっと難解ですが。この写真は昼なんですが、地下道って怖いのね。太陽も嫌いだけど。

2006年5月23日

すっごいどしゃぶりだったので普通だったら出掛けませんが、なぜか外で食べたかったので出た! どうしてこんなにサラリーマンがいるの?そんな疑問を抱きましたが、今日は平日でした。最近は曜日感覚がまったくありません。以前は、『相棒』の放送日が水曜日だと覚えていたのに。

久し振りに晴れたので、ちょこっと出掛けました。そして、買ってきました。これからほぼ毎日、半徹です。体力をつけて且つ脳ミソにブドウ糖を補給し続けなければなりません。英語で言ったらmustです。今、なにから手をつけてよいものかと泣きそうです。泣かんけど。さ、やりますか。

2006年5月21日

日曜日の参観日。小6の娘の算数の授業です。まるで動物園みたい。でも、私が小学生のときはこの倍の人数でした。今は、あまり木のニオイがしませんね。木造の校舎で、歩くとギシギシ鳴る階段が懐かしい。分数の計算をやってましたが、難解です。社会に出ても分数など使いませんが。

2006年5月19日

今日も嗚咽するような見事な住民放送を終えて、小腹が空いた。そして、探した。目を閉じた私は、やさしく耳を澄ました。甘い声は聞こえなかった。泣くような辛い声が小さく聞こえた。戸棚の奥だ。カラムーチョだ。ベビースターにつぶされていた。私は手を差し伸べた。そして、食べちゃった。完。

2006年5月18日

とってもさっき東京は渋谷から全国甘党の名刺が届きました。だから、これをどこのどいつに配ればいいのでしょうか。8月は大阪で9月は東京でお茶会探訪をやる予定なんで、そのときに配ろうってなことも思わん。店主に殴られそうだし。

2006年5月17日

雨が降る中、名古屋の東山動物園に1滴増した。でもね、もう二度と行きません。たしか数年前にも同じことを思ったはずです。そりゃ、旭山動物園に来園者数を抜かされるはずです。だから、本当につまらん。楽しませるって感覚が0。動物を並べときゃいいってもんじゃないんだ。

2006年5月16日

熱い珈琲にもメープルシロップが合わないことを発見した午後、緑を満喫するために出掛けた私。きっと go to the green です。そして、思う存分、腹式呼吸を楽しみました。耳をすませば、ほら、虫の声など聞こえません。早くお目覚めなさい。明日はすこぶる晴れたら動物園に1滴増す。

2006年5月15日

ここんとこ甘いもんを抑えていたので禁断症状が絵に描くようにハッキリと出てしまった。ってことでオロナミンCにメープルシロップを入れて飲んだら胸焼けがしたしね。教訓として分かったのは、オロナミンCとメープルシロップはまず合わない。今から、ポッキーを束ねて線香食いに入ります。

2006年5月14日

名鉄の田神駅です。ちょっと用事があったので、ふらっと行ったら電車が停まっていました。でも、圧倒的にJR派なので名鉄にはまず乗りません。あ、そう言えば自動車税の納付書が届きました。たった一通でここまで気分を害すのも立派です。廃車して移動は電車だけにしたろかしゃん。

2006年5月13日

降り続く雨の湿気で、ちょっと体が重かったからランチを食べに行きました。しかし、質素&倹約を売りにする私にしては贅沢でした。あ、いけない!そう思ったのですが、この口が注文してしまった。また、あわせ味噌派の私には赤だしは辛かった。過剰な養分を摂取したので腹式呼吸に入ります。

2006年5月12日

車で15分程走ったら、そこはキャベツ畑でした。いい緑です。充血したつぶらな瞳を癒すために、しばし見つめました。しばしって何分くらいのことを言うのでしょうか?だから、確実にカップラーメンができない時間でサッサと切り上げました。そして今、赤が見たい。

2006年5月11日

車の販売&整備を専門としている山﨑祥史さん。今だけ盛り上がってるモレラ岐阜のちょっとだけ近くに会社があります。だから、実際には若干、離れています。私と同い年なのに数えてみたら3人目のお子さんです。今日は【砂金の人々】の熱い取材で伺いました。そして、いいお話でした。

2006年5月10日

ふと思い立って墓参り。雨が上がった小さな隙を狙って行きました。午後、改めて墓石に刻まれた文字を見たら感慨深くなりました。どんな人でも、土から生まれて土に返るんですねぇ。土って言う文字をマジマジと見ましたが、たった3画なのに美しいです。

イタリアのフィレンツェにあるウフィツィ美術館の『ヴィーナスの誕生』です。でも、ここはスーパーヤマナカの前の壁です。作者のボッティチェリが可哀想です。ヒマだから暗号が隠されていないかジ~ッと見つめました。すると通りすがりの主婦に変な目で見られましたが、優雅なひとときでした。

2006年5月8日

国道21号を東に向かって走るとこんな眺めです。右に流れるのは日本ライン下りで有名な木曽川、そして、なんちゃらとかいう山です。いい眺めだ。やっぱ海よりも山と川よね。眺めているだけで、汚い心が洗われます。だれの心が汚いねん!?無理な関西弁を使いました。いい季節になった。

2006年5月7日

鰯が食べたくて我慢できず、近所のスーパーに行きました。大雨の中を。だから、鰯の甘露煮を買いました。手にした瞬間、ハト胸に熱いものが込み上げてきました。目標が達成された。でも、家に帰ったらどうでもよくなりました。だって食べる前から飽きちゃった。3袋も買ったのにね。

2006年5月6日

♭いや、ふらっと自宅から北へ26分ほど歩いたら悪名。だから、とっても疲れた。この悪名って焼肉屋みたいです。この正面にある3つの看板がいい感じです。特にピンクの大きなのがステキ!結局、この黄金週間に出かけた先は、悪名だけ。パスポートはとっくに切れてるし。下呂に行くか!

2006年5月5日

近所の中華料理店に1滴増した。バクッと餃子とグッと生ビールです。だから、今日も酔ってます。ですから、その帰りにシャトレーゼに酔っていや、寄ってグレープフルーツのケーキを買いました。そして、酸っぱい。だから、絶対に許せん。そう、ケーキが酸っぱいのは、梅干が甘いのと同じだ。

別に普段とまったく変わらず岐阜市のままです。黄金週間だからと言って新宿になる訳じゃない。店先に横文字の商品が並んでも、通貨がドルやユーロにならないのと同じです。そう、淡々粛々。連休とか祝日って世間が決めたことですし。強いて言えば今、なにかやった方がいいと思う。

2006年5月3日

小学生のとき、大陸棚とは?って社会の問題に“大陸だなぁ~と思うところ”って書いて叱られた砂漠王。画一的な義務教育にまったく便乗せず、おかげさまで発想力が豊かな中年となりました。でも、少しは常識が欲しい。 So, I want normal, because I am abnormal. 訳すと、藤棚は美しい。

2006年5月2日

でっかい筍です。柔道の大外刈りしか技を知らん上村健司っちからもらいました。おかげさまで毎晩、おかずが筍です。おう!どうしてくれんだ!昔から筍って、なにをしても筍なのよね。でもね、たけのこの里なら2リットル食っても全然、平気。今日は焼いた筍に焼肉のタレでもかけて食うか。

名古屋駅前のビルの谷間に泳ぐ鯉の群れです。すんげぇ暑かった。岐阜では30℃を超えた。許せん。だから、訳もなく許せんくらい暑かった。そう、まるで人ごみの中をたった一人、歩いているそんな苛立ちです。ちなみに、人ごみの中の私は全部を破壊したくなります。鯉の群れに癒される。

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード