ってことで、なんと今日で住民放送を始めてから丸2年です。まったく素腹死んだ。たったの一度も行ったことがない八王子の河野美佐子さんからいただきました。河野さんをいただいた訳ではありません。365枚の貼り紙と365滴を真ん中の白い紙に垂らしてありました。2つで730滴です。

2006年7月30日

昨日は長良川花火大会でした。このとっても美しいお写真は、我が家の3階から撮ったもので実際はとっても遠くに打ち上げられた花火です。その寸前まで小雨が降っていたのに晴れました。すごく混雑をしたようですが、近くに行っても人と燃えカスばっかです。遠くで見るのが一番です。

これでも司法書士。向かって右側が年賀状で左側が暑中見舞い。唯一、ハガキで私に悔しいと遺伝子レベルで思わせた男@渡部克彦。だからこんな私もなんか面白いのを作らねばなるまい。でも、これって結構、費用が掛かるのよね。じゃ、こいつ儲かってるねぇ。ま、いい刺激にはなった。

2006年7月28日

冗談なんかじゃなくて真剣にお腹の真ん中辺りに赤い発疹が出てきたんだ。恐るべし冷却用の氷。ただでさえ忙しい月末だしすごく暑いしお腹に変なものができたんで、もうダメかも知れない。。と言ったらコロッケが出てきました。薬です。だから、子どもじゃないんだから。でも、治りそう。

2006年7月27日

花火。線香花火を5本楽しんで、その後の花火。で、線香花火には線香花火のよさがありますが、そうじゃないのもそれなりによさはあります。そう、夏の風物詩と言えば、花火。我が家にはマッチもライターもないのでチャッカマンで点火しました。儚い線香花火は、花火。それ以外は、HANABI。

2006年7月26日

快晴だ。これは岐阜の東に向かって走る道です。たしか東だったと思う。で、片側4車線の道です。悪い。お風呂に入ってきます。すっげぇ暑っつぅ。たった今、出ました。そして、汗をかいたグラスのカルピスを飲んでます。今、氷が鳴りました。今、夏の真ん中を感じます。岐阜に4車線は要らん。

夏と言えばビール。ビールと言えば枝豆。そして、枝豆と言えば饅頭。そう、ビールと饅頭の間には相関関係があったんです。月末に近づいたのでパワーをつけるために5箱も買ってしまいました。そして、5個を発泡酒で流し込みました。それって@言う間って感じぃ。ま、薄~い発泡酒だけどね。

2006年7月24日

中学時代から愛用している三省堂の辞書ですがさっき“俯瞰”と言う言葉を調べていたら、なんと“不可能”が消えていました。だから、中学の頃に消したんです。昔からそんな奴ですこの私。でも赤い字はおっさんになってから書いたものです。だって、“不義”に赤い丸がつけてあるんだもん。

約3ヶ月ぶりに近所の床屋で髪を切ったらまるでナスのへたになってしまった。でも、こうして見るとスズメの巣のようにも見える。今日から2週間は絶対にだれにも会わん。人間、見た目はとても大切よ。パッと見がこまわり君か御坊茶魔に見えるんだ。

2006年7月22日

ショー・ウインドウ越しにとっても甘い匂いがした。パンだ。上野はパンダ。安っぽい香りではなくて、匂いだ。香りとは安い液体から発生する異臭で、匂いとは5感で感じるエネルギーだ。匂いがした。鼻孔から入ったそれは古い脳を刺激して末端の部位まで行き渡った。しばし、甘い匂いに漂った。

2006年7月21日

地下鉄東山線を終点の高畑で降りて小雨の中を俯きながら歩くと、そこは荘厳な荒子観音だった。存在感をむき出しにした気高き石に心が揺れた。手を合わせた。静寂と言う見えない音の真ん中で手を合わせた。かすかに漂う香の香りに気持ちが安らいだ。とまぁ、こんなんでよかったかしらん♪

2006年7月20日

東京の江戸川区から、きっと新幹線でやって来た小山田洋子さんです。獣医です。だから、逆らうと切られそうなので思いっ切り従順に接しました。でも、魚は三枚におろせないそうです。使えねぇ。ひつまぶしが食いたい!とか抜かしやがったので食いました。そう、逆らうと切られそうになるんだ。

2006年7月19日

じゃあ、今日からコムマートに日記のようなものをバシッと書きます。僕、大番頭です。それってさ、立派なのか?できれば銭湯の番台の方がいい。で、コムマートはネットショップを地道に応援する素晴らしいサイトなんで、思いっ切り地味なんだ。しかし!すっごく面白くしてみせる。そんなつもり。

この土砂降りの中、砂金の取材に出掛けました。フツーなら出掛けん。でも、取材なので仕方なく出掛けました。この会社の森本隆成社長とは15年以上も前からのお付き合いです。ここまで長く付き合うと、もういいんじゃないかと思います。なにがやねん。昔はよくご馳走になった、昔は。。

雨が降っていたのでまたコメダに行っちゃいました。晴れでも行くしぃ。これがコメダのオリジナル商品@シロノワール!焼きたての熱いデニッシュの上になんてこったい冷たいソフトクリームがてんこ盛り。そして隣には石油よりも貴重なメープルシロップだ。もう快感。

私がご卒業になった藍川中学校です。懐かしい。曇り空でちょっと小雨が降っていました。そして、昔のまんまでした。まぁ、悪く言えば進歩がない。きっと生徒数も少ないんでしょうね。私の頃には、一学年で10クラスもありました。なんと450人。その中でも私が一番優秀だと当時から思ってる。

また鮎ラ~メンを食いに一滴増した。思いっ切り美味いッ!カウンター席で食ったので、目の前で焼いた鮎をラ~メンに乗せてくれました。それってニクイッ!備長炭でジックリと焼いてあって味が芳醇です。上げ底は浜村淳。長良川ってねとっても最高! ありがとう~気分は浜村淳です。

タオルを巻いたリチャード・ギアです。思いっ切りすびばせん。滋賀県の長浜に一滴増した。全国でも数少ない成功した商店街です。それが、黒壁スクエアです。写真は有名なガラス館です。あまりの暑さにグロッキーです。あ、死語でした。おぉ、着過ぎて赤いTシャツに穴が空いちゃった。

こんがりと焼いたトーストにバターを薄く塗って、その上から小倉をてんこ盛りです。そう、よく見ると地中海に沈んだ豪華客船の中に眠る黒いサファイアのようです!あぁ、美しい。。For beautiful human oguratoast.あ、もうすぐ大阪のお茶会探訪の締め切りです!

2006年7月12日

鰻。しかも浜名湖の鰻。だから、すごく馬買った。いや、美味かった。竹村知子、略してたけともから贈ってもらった鰻を網でバシッと焼いて食ったが、おかげで家の中が臭くなった。なんとかしてくれ。鰻っていいよね。生まれ変わったら鰻になりたいとは思わないけど。そうだ!来月浜松に行こう!

ここは富山県。そう、生まれ変わったら私が住む神聖な場所だ。しかし、生まれ変わったら温暖な南太平洋を泳ぐ♂のじんべえざめにきっとなる。で、隣はテキサスに住むランディ~由紀子さん。同じ英語を話す者同士、とっても気が合う。でも、カタカナばっか。遠慮がちな私の右手が切ない。

2006年7月9日

僕は開けたばかりのバーが大好きなんだ。新しい木の香りが、疲れた体を癒してくれるんだ。そしてなにもかもがピカピカに輝いて見えるんだ。しかしここは喫茶店なんだ。で、ちょっと暗くないかい?僕は開けたばかりの喫茶店も大好きなんだ。でも暗いと後ろばっか振り向くんだ。気が小さいんだ。

2006年7月8日

今日は朝方の1時半からズッと起きている。そう、暑くて眠れなかった。だから今、眠くてたまらん。そして、発泡酒を飲んで一気に眠ろうと思ったが、昼間はさらに暑いことに今、気がついた。暑い。。そして、カルピスに氷を入れて飲み干した。そう、安い発泡酒を飲むとかえって体が熱くなるんだ。

そう、2枚も書いてしまった。しかし、気になるのは後のNEWSのコンサートです。織姫よ、彦星よ、お願いだ。コイツをいい席で観させてやってくれ。私はすでにナイスなミドルになりつつあるんで私のことよりもコイツにいい席をくれてやってくれ。あ、七夕の夜にとってもいい人を演じてしまった。

2006年7月6日

そのとき僕は一人プラットフォームに立っていた。名古屋だ。そして、岐阜に向かう電車に飛び乗り駅を発った。だって、住民票は岐阜なんだもん。ウプスッ(しまった)、普通電車に乗ってしまった。そう、今月は快速にしか乗らない月間なんだ。ウプスッオ~マイガぁ~ッド!アハ~ン、おぉ!イェ~イ。

会議中です。コムマートを楽しくするための会議中です。なんだバカ野郎!は荒井注。おぉ。とってつけたような笑顔です。でね、向かって左が森本社長で真ん中は森さんで一番右は格闘系の石田さん。ネットショップを支援するコムマートをいかに活性化させるかと考えているふりをしてる。

お客さんとのテレコンを終えて一服です。そして、カラム~チョ。まず始めにザクッとこの中に顔を埋めます。そして、口を開けながら右に左に3回振ります。絶対ルールは手を使ってはNGです。そして、初心者は鼻に入ってしまいます。だから、なんでも場数が肝心です。今まさに、鼻が痛い。

JR名古屋駅にある高島屋の12階です。だから、食事をするところばっか。とにかく基本的に好き嫌いをよしとする私は、選ぶ時間がとっても短い。最近はなにを食べるのか考えることが鬱陶しい。ヘヴィな食べ物だと途中で疲れる。結局、なにを食べたでしょう。疲れたから言わない。

だから、ゲド戦記です。この夏にスタジオジブリが映画として公開します。夏にはすごく人気が出て本が借りられなくなるんで今のうちに図書館から次女が借りてきました。この勢いだとコピーをして売るかも知れない。恐るべし戌年のAB型。そう、窓の外の激しい雨はソッと止んで西陽が差した。

2006年7月1日

そして、月末の仕事が終わり気分がスッキリしてビールです!世界中のビールがズラッと並んで、見ているだけでも酔いそうです。手にしたそれは、ベルギーの逸品です。ベルギーと言ったらビールの他にチョコレートとワッフルです。よって住民票を移したいです。瓶ビールの重さが最高!

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード