2006年8月31日

首の筋を違えちゃった。この時期に致命的です。ってことで、温シップを貼りました。冗談じゃなくて思いっ切り痛いのよ。まったく首が回りませんの。次女がおまじないで絵を描いてくれました。でも、私の首が回らないのをいいことに遊んでいたので軽くチョークスリーパーをかけました。まだ痛ぇ。。

2006年8月30日

あと一日で新聞を仕上げなきゃいかんので、外で深呼吸です。ブルーの空にホワイトの雲。目線の向こうには、JRの線路が西と東を結んでいます。あ、自分でも嗚咽するくらいの美しい表現でした。明日もきっといい一日だな。冷たい缶コーヒーを飲みながらそう呟くと、東に向かう電車が通った。

杉山一家のラジオ体操です。ラジオを聴きながらチョークスリーパーを主任にかけています。そう、立派なラジオ体操です。撮影は課長です。いやぁ本当に会社ごっこはバカバカしいけど楽しいね!ま、そこらの会社でもこんなところばっかだけど。主任にはもっと働かんと昇進できんぞと伝えた。

2006年8月28日

なんでこんなヤツが人気あんねん?ってことで、昨日の大阪の写真を整理していたら、無意味に腹が立って来ました。んなもん眼鏡かけて太鼓を叩いとるだけの人形やん。ほんでこっちは生身の人間や。とVサインの女性に私は叫びたかった。でも、今のところ東京よりも大阪の方がいい感じ。

2006年8月27日

大阪は堺市です。だから、第3回のお茶会探訪に一滴増したさかい。暑かったさかい。お話も熱かったさかい。焼肉屋さかい。引越しのサカイ。肉桂餅の老舗と言うか元祖の八百源です。ほら、こんなに老舗です。だって、この看板は60年間も使っています。レポートは来月早々仕上げます。

2006年8月26日

昨日、【砂金の人々】の取材でわざわざ行った@野菜ソムリエの部屋に私がお作りになったお皿と愛用のぺんてる筆ペン<中字>が、保証書とともに飾ってあった。返せ!と言いたかったがやめた。東京の忘年会の景品に出したら、こいつが当てやがった。すでに時価数百万の価値はある。

2006年8月25日

名駅のど真ん中にとってもピンク色の少女です。私が天使の降臨で降りた先にいやがった。すっげぇ目立ちやがる。でもね、正面から見たら笑った。君ね、酔っ払ったハゼじゃないんだから。人生いろいろ、少女はピンク色。んッ!今一。名古屋は人が多過ぎて酸素がとっても薄かった。

ちょっとお客さんと会うために出掛けたら、通りに人っ子一人いやしない。白昼の無人は夜のよりも怖いですねぇ。今ここで私が倒れていてもだれも気づかない。あぁ、怖いですねぇ恐ろしいですねぇ岐阜ですねぇ。なんで平日の真っ昼間っつうのにだれもいねぇんだよ。まぁ、鳥取か島根みたいだ。

ジャパンとドイツの間を浮遊している小岩聖子にもらったチョコレートを“王”と言う文字にしました。漫画『東大一直線』の主人公@東大通が試験のマークシートに“100”と言う文字を塗りつぶして、トップになったと言う一話を思い出しました。小林よしのりも路線を変更して偉くなったもんだ。

山と川です。いやぁ~どっぷり落ち着きますねぇ。水があって木の緑がある。しかも、淡水。これが人間の生活ですよねぇ。ま、正直に言って都会の生活は人が居住する空間じゃないから早く死ぬ。たまに東京に行くんだけど用が済んだらサッサと帰りたいね。地域全体が腐った臭いなんだよね。

アタマからシッポまでバリバリと食いました。背ビレも塩が効いて最高に美味かった。やっぱり岐阜って鮎よね。「あゆでぇッす」。浜崎あゆみのモノマネをしてみました。硬い芋。煮てねぇ。よって、似てねぇ。このまま50歳へと向かってもよいのでしょうか。ま、のび太とは同い年だしね。

薄暗いテーブルの上にはミルフィーユがあった。三角の玉子豆腐みたいだ。クッと珈琲を飲んだ。苦かった。左奥にあるソフトクリームを楽しんだ。甘かった。ミルフィーユの鋭角の部分にサクッとフォークを入れた。音を立てるかのように崩れた。冷めた珈琲を少し口に含んだ。白い皿を舐めた。

2006年8月19日

ここ最近はこの健康サンダルを外で履いてます。本当は室内用にと買ったんですが、私は冬でも裸足なの。ぶつぶつが痛ぇ~。そう、足の裏から閣下閣下いや、カッカカッカと火照ってきました!内臓、ボロボロかもよ。僕ってあとたったの60年、生きられるかしら。今、外履きはこれだけなのさ。

文学歴史の10。で、訳もなくクイズ・グランプリを思い出しました。だから、人生のチャンスカードを早くめくりたいものです。上手いッ!しかし、一体どれ程の人がこの番組を覚えているでしょうか?お墓参りの帰りに寿司屋に行って、安いランチを食べました!だから、今日って平日だったのね。

長女です。決して児童虐待などではありません。それどころか家でオヤジ狩りに遭ってます。そう、相手が3人から単数になったときはこのようにしてエルボーでお父上の威厳を体に刻み込みます!なぁ、俺ってグレイトだろ!?単数には滅法強い。そして、この子が男だったら弘達って名前でした。

1000円で買ってきたバランスボールです。でも、一日で十分に元を取りました。これで1時間以上遊んでいます。よく見ると後姿がまるで修行中のお釈迦さんのようです。本物を見たことないけど。しかし、年を取って三半規管が弱ってきたせいかバランスが取れん。もう飽きたから二度とやらん。

2006年8月15日

お盆のときくらいは、嫁さんの父鶴と母鶴と食事をせねばと思って食べに行った。刺身定食。本当はでっかいエビフライ定食が食いたかったんだけどそこは義理の息子なんでバシッと言えん。だから不本意ながらも刺身定食。500円は安かったな。この暑い中、カロリーがとっても低過ぎるんだよ。

ケッタに乗ってお散歩をしたので、メラニン色素が過剰に出てきてしまった。そして、白いお肌と気を静めるために珈琲ぜんざいを食ったのさ。だって南天のど飴で治らない病気がない体質の私って珈琲ぜんざいを食うと細胞レベルで静まるんだ。あ、前世は小豆かも知れない。さ、仕事しよっと。

2006年8月13日

1年に1回だけ岐阜に来る熊本純子じゃなかった中田由美子さんです。だから、富山県出身なので白エビだけが自慢です。他には自慢するものなど一切、ない!そんなどうでもいいことより、昨日の文吉は元気なのでしょうか? リアルに心配です。さっき特急しらさぎに乗って滑川市に帰りました。

2006年8月12日

私の背後で音がした。新手の刺客なのか。いや、羽音だ。あ、カナブンだ。なんだ脅かしやがって。ってことで、カナブンの文吉です。命名しました。でも、文吉は既に弱っていました。ガンバ文吉!文吉は飛んでも速攻で落っこちてしまうんです。文吉、あなたって人は。。。ソッと外に放ちました。

2006年8月11日

今、虎ノ門の素束です。あ、スタバです。だから、東京です。すっごく都会人になった気分ですが、やっぱ喫茶店はコメダ珈琲が一番です。そして、若いカップルの良太&夏海です。この二人が今回の出版の企画をしてくれました。ってことで、おごってやった。

2006年8月9日

台風も去った快晴の空の下、ソッと目を上げたらそこに鴨がいた。なにかをついばむ姿が私の目に愛らしく映った。とっても平和なひとときだったし、それがズッと続けばいいと思った。それより私は、どうしてこの炎天下の中を歩いているのだろうか。見渡せば、鴨以外は、人っ子一人いやしません。

どうしたら好き勝手なことを言って生きて行けるかそんな夏休みの自由研究で中学2年生が見学にやって来ました。僕は昆虫採集のカブト虫と同じレベルです。でさ、青い液と赤い液のどっちを注射するんだ? メルモちゃんじゃないんだから。私の持ってるすべてを話したら15分で終わった。

衝突しまくりで速攻で終わりました。サッサとコインを入れろと英語で言われました。負けない。きっと健康サンダルが私のドライヴィング・テクの妨げになっているんだ。それにハードボイルドは、トルコンには乗らん。結局、3回以上もぶいぶい言わせてやった。アンパンマンのパチンコもだ!

2006年8月6日

じゃなくて、鮎三枚。上手いッ!あまりにも暑くて意識が飛びかけているのがかえっていいかもね。んな訳ねぇだろ。この鮎をレッドキングで焼こうと思ったら焼けなんだ。あいつは使える奴なのか。今、突然、太田裕美の『木綿のハンカチーフ』がアタマの中を流れました。きっと秋が恋しいのね。

2006年8月5日

物理的に硬い信長です。そう、歯が立たないとはこのことです。だって、硬くて噛めん。すびばせん今、酔ってます。あぁ。。気持ちいい。。眠~い。。あ、15分も眠ってしまいました。あ、さらに8分も眠りこけてしまいました。おやすみなさい。Zzz。。やっぱ目が覚めた。今から地道に仕事します。

2006年8月4日

涼しい午前中に仕事を済まそうと思ってはみてもなかなかできん。ってことで、ぶらぶらと朝市へ。ま、飛騨高山の朝市みたいな訳にはいかんけど気分転換にはなります。でも、朝市に出掛けたら汗ダクダクになった。帰ったら速攻でシャワーを浴びてカルピス+サイダーをがぶ飲みしたんだ。

みんながスイカ食ってる間にアイロンをかけろと吐き捨てるように言われました。どう思いますぅ?そして、ジッと手を見る。右手は百握りなのに。。それにさ、なんでこんなに領収書が多いの?って聞かれてもねぇ。なんか自宅に税務署の職員を飼ってるみたいだ。ちべたぁいスイカが食いたひ。

でっかいし置き場はないし。ってことで、ラックを買って来ました。なんと4800円もの出費です!庶民派としては痛い!だから、デジカメの方がよかったのに。あ、ヤフオクで売ったろかしゃん。最低落札価格を50万円にして。きゃはッ!おぉ!レッドキングに私の痛々しいVサインが映ってる。

シャープのでっかい電子レンジです。当選です!でもね、狙ったのはデジカメだったのさ。だから、10枚デジカメに応募して1枚電子レンジにしたらこのザマです。でも、赤がとってもステキ。おぉ!今の電子レンジはどうすんだ?これもご縁です。で、新しい一員として君の名前はレッドキングだ。

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード