月末はタイヤードだ。要は、疲れるんだ。だから、気を紛らわしに少し出かけた。でも、時間がない。だから、10分で帰ってきたんだ。すると前よりも、イライラしてきちゃった。しかし、私が忙しかろうがそうでなかろうがこの山の水は流れているんだ!と、冷静に思えないほど私には時間がないんだ。

まったく集中できんので磯が死んだけど1時間もネットサ~フィンで時間を潰してしまった。だって、気が乗らないんだもん。天才肌は気で勝負する。右手に西陽が当たって異様にホワイティーです。右端のタオルは濡れていて、右手を湿らせます。色白の天才肌は環境が整わないと気が乗らん!

2006年10月29日

私は赤飯が異常に好きだ。愛していると言っても決して過言ではない。基本的にもち米が好きだし小豆は一粒一粒に名前をつけたいくらい可愛い。リットル単位で食いたくなるんだ。知ってるかい?ぼたもちが粒あんでおはぎがこしあんなんだよ。私の中では常識さ。みんなもっと本を読むんだ!

すでにアタマの中は来月のネタ探しなの。だから岐阜市民がこよなく愛す“咲楽”で紅葉狩りです。おぉ!いい赤だ。英語で言うとOh!グッド・レッド。でもね、来月は紅葉ネタなんか使えないんだよ。薫ちゃん、遅くなってゴメンね~♪花は花は花は遅かぁった~♪たん・たた・た~あん。3拍子か?

2006年10月27日

あまりに軟禁状態が続くので精神的に辛かった。そうだ!長良川を見に行こう!ってことで一人で一滴真下。そう、青い空、白い雲、遠い山、最後に少ない水量の長良川。私は岐阜に生まれ育って本当によかった。写真の右側の茶色い旅館には「すぎ山」と書いてありますが私とはまったく関係ございません。

唇が荒れてる。私はメンソレータムを取り出した。銀色のビールを左の頬に当てると目を覚ました。Why? どうしてキリンがないんだ。私はラガーがお気に入りなんだ。そう呟いたがだれも聞いてはいなかった。孤独だ。まるで大西洋を泳ぐ一匹のみの虫みたいだ。太平洋じゃないところが美しい。

2006年10月25日

ちょっと梅林公園に行こうと言う結論を出したのでケッタに乗ると懐かしい古畑任三郎のテーマ曲を口ずさみながら向かいました。写真はその途中。ガタゴトしてお尻が遺体いや、痛い。え、なんだよレンガが置いてあるだけじゃないのさ。ってことで道に向かって散々、文句を言いました。すっきり。

使わないのに3ヶ月前から月に1回は証明写真を撮ります。まったく使いません。今のままを撮る。汚いお顔は汚いままに美しいお肌はそれなりに。ま、すぐに飽きるけどねぇ。見て下さいッ!左目と眉毛の間に茶色いのがあるでしょ。あれは、シミ。嫌ねぇ。ビタミンCよりもメラニンの方が元気です。

これは私の手作りです。多治見の虎渓山の窯でろくろを回したことがある私には朝飯前です。あ、常滑焼きは手びねりで作りました。私って元々はゲージツ肌なんです。そろばん4級、書道初級!だから、まったく続きません。あ、このドーナツはテキトーに混ぜて油で揚げたらこうなりましてん。

たしかに北海道は大好きだしハムも食う。でもね私は辰年に岐阜でお生まれになったんだ!また名古屋まではJRの快速で20分。いろんな条件をザッと整理すると中日がお好き!北海道の民よ、許せ。でも、北海道には六花亭とロイズチョコがあるのよねぇ。しかし、名古屋にはひつまぶしだ!

2006年10月21日

今日は名古屋でハンドベルを鳴らして来ました!そのときに講師の竹内圭子たまが右足をつって悶えています。シャッタ~チャンス!ナイスです。もう嬉しくてたまりません。20枚ほど撮りました。痛いだろ?苦しいだろ?辛いだろ?そう、人生は甘くないんだ。ここ最近、調子こいているからだ。

2006年10月20日

さっき楽天日記のトップに砂金の顔を貼りました。みんな私が嫌いなブログをやっている方々です。もっとたくさんいるんですが写真がないと貼れん。私はこの楽天日記を幾度となく放棄しているのでこうすると少しは楽しくできると思いました。だけど絶対に飽きる。だから、それまで貼り続けるんだ。

2006年10月19日

また病気が始まった。熱帯魚が飼いたひ。これはピラニア・ナッテリーと言ってみんなが知っている代表的なピラニアです。思いっ切りキレイでしょ?ここは熱帯魚店です。グッと我慢しています。が、欲しい~♪ピラニアを見るたびにピラニア軍団の川谷拓三を思い出します。アマゾンへ行きたひ!

2006年10月18日

岩手の美味しい新米です。まったく関係ないけどなで肩だからシャツが下がっちゃいました。そして5キロあるのでダンベル代わりに何十回も片手で持ち上げました。私には筋力と瞬発力はあるけど持久力が足りないんだ。このお米一袋でそこまで考えました。きっとこれで2週間は食っていける!

東京都は葛飾区のナターシャ・スタルヒンさんの取材に一滴真下。でね、すっげぇよくお喋りになるお方でした。ってことで、巨人で活躍した偉大なるスタルヒン投手の娘さんだけど彼女ったら巨人と中日の区別もできません。だから、先祖に謝れ!次回の【砂金の人々】はマニア垂涎のお話です!

2006年10月16日

おぉ、長女が肺炎らしい。今、病院で分かったの。そうなると私もそうなる。だれかが病気になったら私も確実にそうなるの。細いガラスの神経だからすぐに感化される。点滴も打ったことないし。あぁ困った。でも、長女が治ると私も治る。ってことで長女に頑張ってもらおう!近所の加納城跡です。

自宅から歩いて52歩の名鉄の踏切です。いつもJRを使用するので名鉄にはまったく乗りません。このように民家スレスレに線路が走っているので毎年のように事故が起きています。高架にすると言いながら何十年も経ちました。名鉄はまったく学習をしません。そう、大嫌いなので乗りません。

今日も岐阜の空は快晴だったのでケッタに乗ってぶらっと出掛けました!とっても有名な八千代でお好み焼きと焼きそばです。質素で小さな幸せを肌で感じつつ、幸せに質素も豪華も大小もないと思い直した。このお店ってもう30年以上も前からあるんじゃないかな。30年も続ければ宝となる!

アクアトトに約1年ぶりに一滴真下。ちょっと前は年間で50回も行ったのにね。年間パスポートは買いませんでした。魚には本当に癒されますね。淡水魚に限るけど。海水魚を観ていると塩で肌が荒れそうです。デンキナマズです。いいですねぇ。発電しないナマズはただのナマズだ!うっとり。。

一体、だれに感謝をするんだ?それにしょっちゅう100円セールやってんだろ!本当に価値のないキャンペーンだ。だから、買おうと思って来たけどやめた。砂糖に謝れ。DELLとミスタードーナツはいつからいつまでが安売りなのか全然分からん。定価があってないような商品はどこか醜いんだ。

2006年10月11日

ちょっと見づらいのでクリックして大きくしなさい!大きくしても汚いでしょ。次女の算数の宿題です。たしかに右の枠は計算メモを書く欄だけど、でも枠の中には収めなさい。AB型は大雑把で困る。あと、数字の6の丸の部分が小さ過ぎる。そして、こんな細かいことばっか言ってるんで嫌われる。

なまずやと言っても、なまず料理じゃありません。鰻と川魚です。ここはのれん分け制度なのかな。そこら中にあります。基本的には美味いんだが、一店だけすっげぇ不味い!この私だけじゃなくてみんな言ってる。泥臭いんだよねぇ。あ、写真のお店は美味い!看板は同じでも雲泥の差だね。

大体、平均すると一日に10時間以上もパソコンとにらめっこをしているんで目がうさぎなの。だからご近所の畑です。ちょっと目の疲れを取るため&癒されたいために。I Love Green! すっげぇ目が疲れるんだ。この日記を書くにも命がけよ。だから五臓六腑で味わって読んでくれ。では、一休み。

「パパ、お昼ごはん」と長女が私を呼びに来たの。昨日に引き続き、ま、いいんだけど。なぜなんだ。私が一体、なにをしたと言うんだ? ジッと考えた。その結果、なにもしないことがダメなのかもねぇ。ヤル気ないしぃ。まぁ、今日はバナナがあるんでラッキー池田。早くまともな食生活に戻りたひ。

2006年10月7日

「パパ、お昼ごはん」と長女から手渡された一品。ま、いいんだけど。でも、なんかとっても虚しい。。ま、いいんだけど。しかも、冷めて固まってるし。。細菌いや、最近、家族がなんか冷たい。なぜだ?あんなことこんなことあったでしょ♪記憶の中を駆け巡る。分からない。B型を排除するつもりか。

2006年10月6日

東京から来た友人とちょっと出掛けました。そして国道21号線を北か西に向かって走っています!生憎の雨で日本ラインが薄暗く見えて、ちなみにあいにくと読みます。上空には厚い雲です。でも、この道はマイ・フェイバリット・ロードです。つまりお気に入りです。帰るときには西陽で眩しかった。

2006年10月5日

最近のお気に入りが図書館の低い椅子だ。私は幼児用のサイズの椅子に座ってボーっと考える。すると周りの子どもたちが騒ぎ出すんだ。そして私はキッと睨みつける。子どもたちは若い母親の元へと去って行くんだ。私はエクセルシオールで熱い珈琲を飲む。きっと平穏な一日が終わった。

2006年10月4日

近所のホームセンターに行って熱帯魚と戯れた。ネオンテトラです。ズッと昔は繁殖が難しくて1匹1万円もしました。今では100円くらいです。そう、すっごいデフレ!本当に癒されますねぇ。まるで浜松西から名古屋に向かう真夜中の東名高速の左側に灯っている一面の明かりの海のようです。

大阪のお友だちが送って来たダンボです。恐らく着てみろと言うことでしょうが、大事なものを失うそんな気がしたので上の娘に着させました。でも温かそうです。そのときオーラが差してきました。単なる逆光ですが。弘道だゾウ~!らしいです。なめとんのか。今年の冬はこれで乗り切ります。

今日までの793滴の中で100滴を選考中です!これがなかなか大変でね。自分がいいと思っても出版には馴染まない内容だと外すしね。大変だ。でも、793頁全部に目を通すことなどこれから先まずないんで、いい経験です。只今、2006年の6月3日です。では、引き続きバシッと選びます!

2006年10月1日

お仕事を終えてホッとしたのでDVDを観ました!さて、この名作はなんでしょう? この場面だけで分かる人は優秀です。ヒントは、DVDのケースが前に置いてあります。この小汚いヒゲですがさっき剃りました!これからは小まめに剃ります。痒いから。まるでスズメの巣の上にいるようです。

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード