2006年12月31日

3年連続同じショットの写真です!なんだか髪が指揮者の小澤征爾みたい。年々、白くなっていく。ま、黄緑色になるよりはマシだけど。除夜の鐘が鳴る頃に書初めを送るのでお仕事に掛かります。今年は昨年と同じでした。来年も恐らくそうです。それが一番いいことです。では、書初めります!

2006年12月30日

数えきれないくらいないしょの話をした2人だから数えきれないほどの思い出があるんだね。いい!いいねぇ。市毛良枝いや、一期一会。おじさんはホロッとくるね。僕はYMCAのヤングマンだけど。数え切れないくらいのすっごい悪事を働いたから数え切れないほどの懲役を食らったね。失敬!

2006年12月29日

今朝、ガラス窓をのぞいたら真っ白ッ!私の髪が映ってる♪と思った。聞き捨てならん”ってことで初雪です!さぶい。窓枠は結露で濡れているし。雪が降っていいことなどなにもない。夏よカモン!昼になって雪は止んで溶けたものの曇天ですぅ。気が萎えるのよね。ま、最初から気はないけど。

2006年12月28日

さっきまで飲んでいました!24年前の柔道部の仲間です。一番左が山内先生で真ん中が先生の娘さん。その左隣が丸暴のデカです。見るからに怖そうでしょ。一番右が毎日モーレツに筋トレしてオヤジ狩り対策に励んでいる病気持ち。その左は只今、就職先を探している一年後輩。報告まで!

2006年12月27日

可愛い娘です。今日から冬休みらしい。頼むから学校に行ってくれ。鼻歌が凄まじいんだ。そして、パパに漢字を訊くな。今「養蚕(ようさん)」なんて書いていた。パパは42年間も生きてきたけどね、養蚕なんて漢字は一度も使ったこともないんだ。だから、覚えなくてもいい。軽く肩でも揉んでくれ。

ペットボトルの水をがぶがぶと飲んだらなんだか体調がいいねぇ。それをネタにして情報商材でも作っちゃおうかな。ばか。ってことで、行きつけのお店に行きました。だから、体調がいい私は結構生意気。いけない。もうすぐ月末だ!ってことで、店内を舐めるようにチェックして帰って来ました!

2006年12月25日

ジャパンの悪しき慣習@年賀状を書いています。いい加減、なくならないかしら。よくハガキだけの付き合いの人もいると言いますけどそうまでして無理に付き合わなくてもいいじゃん。負担以外のなにものでもありません。今、右手が疲れたので左手に換えました。汚い字の方が味はあります。

2006年12月24日

咳は止まらなかったけど光合成を楽しむために岐阜公園まで行きました。いい天気だった。でも、咳が止まらん。今の時期に激しい咳をしているとだれも近づきません。みんな、自分さえよければいいんだね。そして私は小石を一つ池に投げた。志賀直哉の淡い世界に酔いしれた。城之崎にて。

気分を変えるために少し歩いた。しかし、まったく気分は変わらず疲れただけだった。腹が立った。やけ食いしてやる!と叫んで地鶏の店に入った。日頃は糖分の摂り過ぎのために味覚音痴だけど風邪をひいたおかげでまもとな味覚になった私。それでは明日のサンタクロースの準備をします。

2006年12月22日

ラーメンが食いたくなった。そう、ラーメンと言えば小池さん。アニメの中では最高の部類に入るキャラです。ナイスです。でも、私がご幼少の頃、オバQの小池さんを観てはラーメンばっか食うとこんな髪型になると信じてました。絶対に嫌だ!でも、私の周りにもこんな奴、結構いるけどねぇ。

きっとみなさんはお忘れでしょうが、こう見えても私は製薬会社にも勤めておりました。と言ってもたったの2年だけど。今まさに、茶色の風邪薬をお茶漬けのように飲んでいます。でも、世間ではぜんざいと呼ばれています。私の中の常識では風邪薬なの。

2006年12月20日

やっぱし風邪だった。でさ、どうでもいいんだけどマスクをすると鼻息が漏れてメガネが曇るんだ!ただでさえ熱っぽいのに視界を遮られるとさらに気分が悪くなる。今、5回連続で咳をしたら呼吸ができんッ!鳥肌が立った。もうダメかも知れない。でも、亀田の試合だけは見届けたいと思ってる。

2006年12月19日

普通の人間なら布団の中で寝込んでいるだろう。しかし、私は熱のあるカラダでお客さんの会社へ一人向かった。普通の人間でなくて異常だから。測ってないけどきっと37度くらい。ひょっとしたら36.5度かも。異常なほど大げさでしょ?だって、蚊に刺されても貧血になるから。珈琲を飲んだ。

2006年12月18日

ネタ集めに♭いや、ふらっと散策に出かけた私は衣類&雑貨を販売している小さなお店の前でふと立ち止まった。鏡だ。等身大をモットーとする私にピッタシの大きな鏡だ。しばし見とれた。なぜだかまったく飽きないんだ。おぉ!記念に一枚撮ろう。少し風邪気味なので熱いお風呂に入ってきます。

2006年12月17日

きんのうは名古屋で忘年会だったがね。ほいでさ土曜日やでどえらい混んどったでいかんわ。まぁ予約しとったで席はあったけど。食いもんは全部味噌ばっかやし手羽先は辛ゃ~し。東京のじんは食えんでいかんわ。ッんでも、家康は八丁味噌を食っとったで天下取ったんだわ。楽天を観てちょ。

20年ぶりに母校である名城大学に一滴た。別に呼ばれてないけど。だから、非常勤でいいんだ!私を講師に使ってくれ。こんなに頑張ってるOBはそうはいない。しかし、まったく変わってしまった。エスカレーターなんてあったし。グレイトな先輩はさらにグレイトフルになる。後輩も少しは頑張れ!

2006年12月14日

ハガネの筋肉が音を立てながら崩れ散っている。限りなく困ったもんです。ってことで、鍛えてる!このままほおって置くとジャイアント馬場のような重力に従順な体型になってしまうので鍛えてる!3分鍛えると3年ジムに通ったような筋肉になる!まるでアメーバのような単純で柔軟な筋肉です。

「保険料の徴収を民間に委託か」私は日経新聞を丸めてポンッと置いた。甘い香りだ。2.5センチほどの懐かしさを運んできた。美しい赤だ。濃厚な昨日、芳醇な今日、甘美な明日をソッと感じさせる赤だ。どんな色やねん。井村屋のゆであずき、最高!できればペットボトルに入れてラッパ飲みしたい。

2006年12月12日

にしん蕎麦だ。美味い!昨日に続いて魚系です。やはり来世は、南の海でプランクトンを食いまくるじんべえざめかも知れない。餌は植物性がいい。にしんがとってもほくほくして本当に美味かった!いかん。にしんソムリエとして幼稚で恥ずかしい描写をしてしまった。地中海のにしんは最高だ!

着いたその日が、賞味期限。鯖寿司です!あぁ、美しい。しかも、あっち側はサーモンです!あぁ、エクセレント。本当にジャパニーズでよかった。。このショッピングサイトは美味しいだけじゃなくて、とっても参考になります。お隣の福井のお店だし大垣の暇なクリーニング屋を誘って食いに行こ!

昨日のお茶会で訪れた『夢々』の…あ、いかん!名前が分からん。完璧主義の私としたことが…。調べておこっと。レポートはもうちょっと後だねぇ。ジャムジャムいや、バタバタしてるんで。BGMはリック・アストリーのリズミカルな曲でご覧下さい。床屋に行っておくんだった。幸せな一日だった!

2006年12月9日

ってことで、忘年会で東京まで一滴真下。そして、その前に全国甘党のお茶会探訪がありました!ゆりかごから墓場まで。お砂糖からビールまで。今ね、モーレツに眠いので、お風呂に入ってから少しネタを仕込んでサッサと寝ます。腰、痛ぇ。。ま、なんとか楽観日記が間に合ったので嬉しい。

2006年12月8日

限りなく指先を使いたくなった。だから、折り紙だ。B型は異様に器用なんだ。ほんの少し飽きっぽいただそれだけなんだ。でも、世間の奴等はそれを分かってはくれない。瀬川瑛子は 『命くれない』。私はグラスの水を飲んだ。ウケなかったからだ!いいんだ。トナカイさんはきっと私の味方なんだ。

整体からの帰り道、一軒の洒落たお店に寄った。至福のひとときだぜ。。「ホット」。私は熱い珈琲を低い声で頼んだ。岐阜では熱い珈琲を「ホット」とそう呼んでいる。さぁ、みんなも恥ずかしがらずに「ホット」。声が小さい”も一回!カムトゥギャザー「ホット」。ふぅ~OKだぜベイベー。また明日ね!

2006年12月6日

蟹だ!蟹の味噌汁だ。美味い!寒い祈年町には最高の料理だ。かにでもカニでもなく蟹だ。WHY?なぜこんな蟹が入っているんだ?安かったのか。そうだ!そうに違いない。あいつ贅沢しやがって。私は呟いた。しかし、ほとんど食うところがない!蟹だ!蟹が入っていると言うことが最高なんだ!

手形です!元々、約束手形はこんなものでした。ナイスですねぇ。2本で100円の朱色の絵の具をダイソーで買ってきてガーゼに浸してバシバシと押しました。ザ・クロネコヤマト殺しです。だから、これを手渡すときに大西さんが「うッ」と言います。あ、爪の間に入った朱色の絵の具がまだ落ちん。

2006年12月4日

岐阜はモーレツにさぶいですぅ。寒いの比較級がさぶい。最上級が、さぶっ!シャレにならんでぇ。そして僕は寒い中、暖を取りに図書館へ行った。すると休館日だった。こら!シャレにならんでぇ。マツモトキヨシに行った。だけど、ドアがないのでさぶい。しゃーないでミスドでドーナツ食うたがな。

2006年12月3日

寒かったけどフラフラしていたらお花屋さんです。ホッキョクグマが喜びそうなほど寒かった。おぉ!ポインセチアがキレイです。私は基本的に原色がお好きです。赤と緑じゃなくてレッドとグリーンって感じがたまらなくOKです! じゃがいもじゃなくてポテトの食感とでも申しましょうか。原色、最高!

2006年12月2日

ちょっとばかし風が冷たかったです。でも、歩けば暑い!だから、少し立ち止まると汗が冷却されて凍死寸前です。灰色のコンクリートがさらに寒さを強く感じさせます。本当に冬は嫌いだ。いいことはなにもない。光熱費はかかるし腰痛は激しくなるし発想は小さくなるし。明日は越冬の準備をしよう!

やぁ、ジョニー。だから、基本的にサンタの名前はジョニーです。月末の繁忙から解き放たれた私は西へ歩いた。すると年老いたジョニー・ウェッブがそこに立っていた。みなさま、面白いでしょうか?いつもお付き合いをいただきまして感謝です。で、ジョニーは「トナカイが消えたッ!」と叫んでいた。

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード