この忙しい月末にだな、私は出掛けたんだ。そう、自分探しの旅にね。ウソぴょん!あッ、なんとなく気分転換だ!限りなく一人になりたかったんだ!そして川原町。歌人は俵万智。以前にも使った。ここに少しの雪があれば最高だ!でも、暖冬だ。どうなんだ?うぅ、仕事がはかどらん。応仁の乱。

2007年1月30日

まるで『こち亀』のドルフィン刑事の髪型です。うぅポッポー!そう、あの特殊刑事課の中の一人で、イルカを操る刑事です。下の娘です!ちなみに、無理にさせた訳ではなくて普段からこの頭です。ポッポー!そして、お風呂に入る前に父の私が、海パン刑事に変身です。きっと特殊な親子です。

ポインセチアの日替わりランチです。お腹一杯!なんて幸せなんだぁ。580円で人生を満喫できるチープな野郎です。なにぃ?聞き捨てならんッ!きっと儲けは数百円位だと思うので本当は珈琲を追加しなきゃいけないんだけど、ゴメンねジロー。看板にはカキフライと書いてあったのに魚だぞ!

とは思わんが、少しは揃えろ!本当に情けない。向かって左のちゃんと揃っているのは私のです。ま、撮影用に揃えたんだけどね。でも、このまま靴を履いて出かけたようだな。。鑑識じゃなくても分かる。一度、親の顔が見てみたいもんだ!ま、歩いて10歩の目と鼻の先でパンを焼いてるけど。

2007年1月27日

天気予報では雨だったが快晴だ!しっかりしろ!それじゃあ天気予想だ。雨じゃなくて晴れだからいいんだけどね。岐阜城です。今、泣きそうです。斎藤道三&織田信長、その他大勢、ありがとう!あんな山の頂上にステキだぜ。こんなにも地元を愛しているのにどうして出馬の要請がないんだ?

小林績介です。東京から名古屋に来ていたので岐阜で会いました。ちなみに、名前はのりゆきと無理矢理に読みます。こいつはかなり優秀です。胡散臭い奴がはびこるネット社会で、自分自身をしっかり持っている天然記念物並みの存在です。やっぱりハゲはいい。21世紀はハゲの時代だ!

こんな砂利の中に一輪の水仙が。 あ、ダメです。僕はこういうけなげな姿を見ると胸が熱くなるの。ところで、水仙で正解なのか?ま、お花だったら水仙でもチューリップでもなんでもOKだけどね。水仙の花言葉は入学です。推薦入学。ウソです。日を追うごとにデタラメな男へと進化しています。

猫とお話をしています。自慢じゃないけど、私ほど庶民的な42歳はおりません。寒いし腰痛なのでコルセットと腹巻をしております。するとどうでしょお腹が蒸れて痒くて痒くてたまりません太郎。あ、シワシワになっちゃった。大根おろしのようです!早く帰って掻きむしりたい。まだ梅には早かった。

岐阜駅の北に建設中の高いビル。竹中工務店が作っている。地元の工務店に作らせろ。ま、きっとどこも断るだろうが。こういう無意味に高いビルを見ると『タワーリング・インフェルノ』を思い出すね。消防士が設計士に「どうしてはしご車が届かない高いビルを作るんだ?」と言ったのを思い出した。

2007年1月22日

リバーサイドモールの観覧車です。怖いですね。私は高い場所はダメなんだ。そして、第687滴の『揖斐線上のベンツ』で軽~く〆上げた場所です。恐ろしいですね。でも、私は最近、本当に性格が穏やかになりました。あ、肉まんが温まったので食べます。あんまんがないので嫁さんを〆ます。

2007年1月21日

別に会いたくもない3人と新年会です。ちなみに、ミスタードーナツは二次会です。ま、10年以上も付き合っているので今さらねぇ。ま、あんなこともこんなこともみんな知ってるし。で、脅したろか?それぞれに頑張ってはいますが、君たち、もっと頑張れ!寒くなってきたのでお風呂に入ります。

西へと向かった。まだ見ぬ人とめぐり会うために。いや、お仕事だった。久し振りに運転をするとね、アクセルとブレーキを間違うのよね。快晴だった。前を走るトラックの赤いテールランプを見ていると眠くなるんだ。そう、運転には向いていないんだ。行った道しか戻って来れない。今日はカレーだ!

2007年1月19日

だれでしょうか?昨日の写真の中のだれかです。僕は決して名前など言っていません。そして、僕は信用と信頼と大切な友だちを失うんだ。でもこんなことくらいで怒る女性じゃない。と信じたい。今年はやるよ!ネタのためならなんでもやるよ!あ、口内炎が痛ひ。速攻でバチが当たったかな。

2007年1月18日

今さっき【砂金の人々】の取材で、神戸からやっと帰って来ました。いや、いい話だった。でも、往復車だったので腰がちょっぴり痛いけど。その後にお食事をみんなで楽しみました。美味かった。あ、夏には神戸で甘党のお茶会をやろうと思いばぶ。もうすぐミッドナイトですので、お風呂に入ります。

2007年1月17日

雨の中、オイル交換に一滴増した。ワイパーって嫌ね。きさま、目の前をチラチラするんじゃねぇ!と叫びたくなります。おぉ!とっても珍しい車だ!社長の山﨑さんに訊いたら私と同い年の42歳!おっさんだな。But、バブルの全盛期には、なんと600万円もしたらしい。私より価値があるじゃん。

お客さんとマックへ行った。私は新しいメニューのメガマックを食った。目の前のお客さんは1個でも十分だと言った。私はあと3個は食える。なぜだ。私は体に悪いジャンクフードは大嫌いだ。だからジャンクフードってなにを指すんだ?健康第一!明日から120歳まで生きられるように摂生する。

午前中に愛知県の犬山市にある野外民族博物館@リトルワールドに一滴真下。数年前に一度だけ行きました。だから多分、今回は二度目でしょう。でも、三度目はあり得ません。もう終わってるね、ここ。さすが名鉄グループ、やり方が幼稚です。家が並んでいるだけだもん。もっと頭、使えよな。

本日はとっても快晴でした!そして、私の好きな岐阜の北です。だから、岐阜は南や東よりも北が美しい。自然を感じるなら東で明日を想うなら南。私が好きなノスタルジックな懐かしい世界なら北。鬼門が西。特に大垣は鬼門だ。私は大垣に一歩入るだけで頭痛がする。まずは北の山々に乾杯。

約5ヶ月ぶりに歩いて床屋に行きました。バシッとカットしたのはいいんだけど、やっぱりどう見てもナスのへたになりました。もうこの床屋には私は行かない。私の武器は、続けることでも文章でもましてやコンサル能力でもない。甘いルックスだ。いいかい、ナスのへたではお仕事が来ないんだ。

The Supremes の 『You Keep Me Hangin’On』 が今、流れている。心地いい曲だ。僕は冷蔵庫から缶ビールを取り出すと固い栓をプシュッと開けた。あ、ダメ、もう酔いそうなの。と一人芝居をやった。夜更けの高速から眺めるオレンジ色の街の灯を静かに思い浮かべた。ヒマなんだ。僕は呟いた。

2007年1月11日

サザエさんに登場する小説家のイササカ先生は伊佐坂難物というお名前です。たった今、バシッと原稿をチェックしております。泣かないでぇ~♪ と舘ひろしを口ずさみながら。まったくはかどらん!ちょっと待ってくれ、ロッキーのテーマに変えたら燃えてきた!あとは夜中に猪木ボンバイエだぁ!

楽観日記@お馴染みの1枚です。たった今、私はカンヅメ状態なのでこんなお昼しか食えません!負けない。この写真のポイントは下に敷いてある日経新聞です。ソースがはねるのが嫌なのよね。スーツ姿でミートを食う奴の神経が理解できない。当然、新聞は昨日の。今日のを汚したら許さない。

鍋は嫌いだ。関東煮のおでんがダメな私は一切、薄味を受け付けない。体が拒否するんだ。だから甘いか辛いか丁か半かバシッと明確にしてくれ!しゃびしゃびのバドワイザーみたいな薄ッい鍋はハードなボイルドには似合わない。そう、味噌だ。挽きたての珈琲のような甘い味噌がお似合いさ。

午前6時28分。私は日経新聞を開くとその上に大量のサプリメントをポンッと置いた。飲まなくちゃ僕のために飲まなくちゃ~♪だから、井上陽水の『傘がない』をほんの一部、拝借した。飲めない。こんなにたくさん僕には飲めない。かえって体を壊すわ。用法・用量を守って正しくお飲み下さい。

ネギが食いたい!と言ったらこんな丼になった。ネギ丼。たしかにネギの占める表面積は大きい。でもね、人間も食べ物も見た目も大切よ。しかし、美味い!刻んだネギにポン酢をたっぷりかけてオン・ザ・ライス!これで顔を洗いたい気分です。自分でも驚くほどお値打ちな中年になりました!

浜松駅周辺の地図だ。いつも破って持っている。そう、下着泥棒に間違われた地でも愛している。本当は私が真犯人かも知れない。ばか。全国を訪れるたびに第2の故郷と言っているので一体、どこが何番目の故郷なんだかまったく分からん。岐阜市長と浜松市長のどっちになろうかと悩む。

私には絶対的に水が足りない。水分は摂ってる。汚れた血液をサラサラにするために明治乳業の『お茶一献@緑茶』の280mlのペットボトルに水を入れて飲んでいる。7~8回も入れて飲んでいる。ガバガバだ。いいことなのか。すでに飽きてきた。味のある人生を送るためには味のない水を飲む。

ご先祖は大切よ、と大阪の鑑定士から脅された。だから墓参りをしている訳ではない。そう、自発的な行為だ。水が冷たい。私はここに入ることはない。でもね、ご先祖は大切よ。どのDNAが欠けても、私はこの世に存在しないんだからね。お墓ってさ高い?可愛いウグイスが群れを成して遊んでた。

2007年1月3日

レイ・チャールズの熱い歌声が聴こえそうな夜の祈年町。シドニー・ポワチエとロッド・スタイガーがベンチに座っているシーンを想い出します。きっと私だけだろうけど。高架の上の一本の太い光は、電車だ。手前の汚い車が邪魔なんだよ!そして、街灯の高専いや、光線が遠い昔を物語っている。

2007年1月2日

書初めならぬ描き初めです。そう、私は上手い@自画自賛。私が思うに、オバQは犬が苦手だからイノシシも苦手なはずだ。コナン君並みの推理@自画自賛。字が散々。今ひとつ!自分で言うけど僕ってゲージツ肌なのよ。脱ぐと真っ白だけど@地肌おっさん。かなり今ひとつ!もう終わります。

金沢イボンヌの太もも並みの数の子を中心にしてそこら辺にある具を熱いご飯の上に乗せました!イボンヌの太ももに掛けられたカツオ節が、まるでおがくずのようです。ゴメンね、イボンヌ。とっても美味い!そして、なんでも丼に入れて食うことを木枯し紋次郎食いと私だけがそう呼んでいます!

旧楽観日記内検索

直近の日記

日記保管庫

QRコード